畔柳 美知子(建築家)- Q&A回答「ベッドルームの照明」 - 専門家プロファイル

畔柳 美知子
時の変化を受け入れる揺るがない空間を

畔柳 美知子

クロヤナギ ミチコ
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:0件
Q&A:42件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ベッドの上のペンダント照明の高さについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/11/15 18:07

5.4畳のベッドルームにペンダント照明(レクリント172A)を設置しようと考えています。
部屋の中央にベッドを置き、天井の真ん中に照明を下げるので照明はベッド上にきます。
床から照明の一番下までの長さを180cmぐらいにしようかと考えているのですが、バランス的にいかがでしょうか?
ダイニングテーブル上のペンダント照明の高さについては情報もあったのですが、ベッド上については情報が少なくご相談させて頂いています。
因みに天井高は270cmと高め、ベッドは現在使用しているものの高さは38cmと低めですが、将来もう少し高さのあるベッドに
買い替える可能性はあります。

あいいろさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

ベッドルームの照明

2015/11/18 15:00

こんにちは
スタジオドゥカの畔柳です。

ベッドルームの照明をペンダントとするというお話という事ですが、ベッドルームのベッドの上にペンダント照明をつり下げる事は、あまり一般的とは言えないですし、基本的にはあまりお勧めできません。

ベッドメーキングの際にマットレスを裏返したり、また、掛け布団をバタバタと払って空気を入れる等、ベッドの上は、決して動きのない空間ではありません。むしろ、寝る為の準備としては、かなりの動きのある場所です。

シングルサイズのマットレスなら90センチ程ですが、もし、セミダブルなら120センチ、ダブルなら140センチとなり(それ以上ですと、2分割だと思います)ます。

そのマットレスを裏返す時に、上から下がってきている照明は邪魔になる事もありますし、布団をバタバタとした時にもぶつかる可能性もあります。

ぶつからないまでも、空気が動く事により、ペンダント照明の上に積った埃がベッドの上に落ちて来る事にもなりますし、ペンダントが揺れるでしょう。(もちろん、毎日照明器具の埃を払い奇麗に磨いておけば、この事は問題にはなりません。)

食卓の上の照明器具をペンダントとするのは、食べている食事に光をあてる事で、食事を美味しく感じる事、あるいは、テーブルの上での作業に近い場所で光をあてる事で、手作業がやりやすくなる事等、その機能が必要となる様々な理由があります。

方や、ベッドルームの場合、近い光が求められるのは、その中央ではなく、ベッドサイドなど、一般的には部屋の壁側の場合が多いと言えます。手許灯をサイドテーブルに置いたり、壁にブラケット(壁付け照明)を設置したりして、その機能を得るのが普通です。

このペンダント照明器具をどうしてもベッドルームの中央から下げて使いたいという事でないのでしたら、あまりお勧めではないと私は思います。

しかし、どうしてもペンダント照明をベッドの上に下げたいという事でしたら、日常のこういった作業に細心の注意をすることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A