蘇原 しのぶ(院長 皮膚科医)- Q&A回答「はっきりと原因が言い当てられないことも・・・」 - 専門家プロファイル

蘇原 しのぶ
皮膚科医だからこそ提供できる質の高い美容医療を

蘇原 しのぶ

ソハラ シノブ
( 東京都 / 院長 皮膚科医 )
しのぶ皮膚科 院長 院長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:2,068件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

たまにおこる右太ももの外側のチクっとした痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/04/11 18:03

こんばんは。高1女子です。
私は右太ももの外側にちくってする痛みがあり、整形外科に行ってきました。

右太腿と腰のレントゲンの結果、異常なしでした。
気になるようならMRIを撮ってくださいと言われたので両太もものMRIを取りに行きました。

そこでも異常なしでした。原因が不明なので薬ももらえませんでした。
1年前からなので、心配ないと言われました。

今は痛みはありません。痛みがあるとき、強い痛みもきます。

一日一回一秒くらいはチクッて痛みます。
お医者さんは、そこまで気にしなくてもいいと言っていました。
レントゲンとMRIは別の整形外科で撮りました。

MRIの結果の紙を見たのですが、特に異常なしと書いてありました。
原因はなんですか?と聞いても、わからないと言われました。
原因不明のものなのでしょうか?

ふわかえさん ( 栃木県 / 女性 / 16歳 )

蘇原 しのぶ 専門家

蘇原 しのぶ
医師(美容)

- good

はっきりと原因が言い当てられないことも・・・

2015/04/13 21:18
( 5 .0)

はじめまして、こんにちは。

わたしの外来にも同じような症状の患者さんがいらっしゃいます。

間違いなく症状があっても、それをハッキリと原因を見つけられないということは、よくあるのですよ。

MRIなどの画像に写ってくれるとわかるのですけれども、画像ではわからない、検査では出てこない、神経の症状というものがあるのです。

医療自体、わかっていることはまだまだわずか。原因や治療法のわからないことはいっぱいあるし、原因不明の病気のほうが、ずっとずっと多いのですね。

ただし、原因不明でも、「この症状があったら、大きな病気になる」というサインはありますので、そこまで気にしないでいい、と言われたのは、大きな病気になる可能性がない、ということなのだと思います。

少し様子をみて、症状が悪化するようだったら、もう一度受診されてみたらいかがでしょう?

ご参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

ふわかえ さん

2015/04/13 21:59

ありがとうございます。
整形外科さんには心配ないと言われた気がします!
緊張であまり話を聞いていなかったのであいまいですが、
お母さんに聞いたら、「整形外科の先生は心配ないと言ってたよ。」と言われました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム