新納 昭秀(経営コンサルタント)- Q&A回答「お客様候補の方々からは、実力が見え難い…」 - 専門家プロファイル

新納 昭秀
ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

新納 昭秀

シンノウ アキヒデ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:358件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

整骨院の開業をしたが経営がうまく行きません。

法人・ビジネス 医療経営 2009/03/17 13:40

整骨院を開業しましたが、経営がうまく行きません。
患者さんを増やすために、チラシ等をやりたいのですが広告規制も強くて、悩んでします。
何か手はないでしょうか?

ばってぃーさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

新納 昭秀 専門家

新納 昭秀
経営コンサルタント

- good

お客様候補の方々からは、実力が見え難い…

2009/03/18 01:27

開業おめでとうございます!

私も同様の時期にまったく仕事が取れずに苦しみましたので、
現在の不安と焦り、お察し致します。

まずは、巨大資本による開業では無いと思いますので、
地域に密着した営業展開をお考えかと思います。
そこで、競合する他店の状況はいかがでしょうか?

「狭いエリアに競合店がひしめき合ってはいないか?」

もしそうであれば、その競合店とは違ったカラーを打ち出して
いくことをお勧めします。

技術がウリのビジネスの場合、開業された方に実力があるため、
どうしても競合店と同じ売り方をしてしまいます。現実的な
実力差は、後々響いてきますが、短期的には、
“お客様候補の方々からすれば、その実力はなかなか見え見え難い”
ということをまずは、インプットしてください。

デパートなどでは、ウインドウショッピングで終わることがありますが、
流石に接骨院ならば、一旦、院内に入り眺めるだけで出ていく人はいないでしょう。
ということは、その敷居を超えさせることさえできれば、勝負は見えたような
ものでしょう。何より、集客しなければ、その実力も伝わりませんので、
選んでいただくお客様候補の方々の目線になることが大切です。

そして、そのお客様候補、「誰」をターゲットにするのか?
が最も大きなポイントとなります。

例えば、
「高齢の女性を集客するチラシ」と「部活帰りの男子高校生を集めるチラシ」
でもまったく違った内容になるように、「世代・性別・収入レベル」によって、
集客方法(WEB・ブログ・チラシ)とデザイン等の趣向も変わってきます。

ターゲットをしっかりと絞り込み、それぞれの戦術に移行する
ことをお勧めします。

また、競合店次第ではありますが、チラシ広告などもエリア内で、
出尽くしているようならば、徹底したローラー作戦も織り交ぜては
いかがでしょうか。地域密着営業の場合、最終的な決め手は、
「人対人」です。近隣との良好な人間関係も重要です。

補足

>*【ポイント】

**ターゲットが大切です!
・世代:5年から10年ピッチで
・性別:男・女(そのどちらでも無い方に特化したお店もあり)
・収入レベル:高級志向なのか? 大衆志向なのか?

**ターゲットを踏まえて3つの戦略を
・地域戦略「どのエリアで集客するか?」
・競合他店「競合店の特徴は?」
・商品の差別化「他には無い商品・サービスになっているか?」

**これらを整理し、戦略に応じた戦術へお進みください。

**最終到達点は、地域での人間関係です。
**⇒多くのマンツーマンをおつくりください。
<


「社長になるのは簡単です。
しかし、経営を続けるのは難しい」とも言われています。

本業とはまったく別の分野である“経営”に取り組まれる
ということで、2足のわらじを履く日々が続きますが、ぜひ、
目標とされる業績に1日でも早く到達できますよう、祈念しております。

また、いつでもご相談ください。

PS:私なりの想定をして回答させていただきましたので、
万が一、失礼がありましたら、お許しください。

ビジネスの軍師 新納昭秀
企業理念ドットコム

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム