業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家
田中 紳詞
タナカ シンジ
(
経営コンサルタント/ITコンサルタント
/ 東京都)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
強み・特徴
コンサルティング、プロジェクト支援、ユーザサポートを柱としており、最も得意とするところは業務改善や各種システムの導入、特にSAP関連のサポートに自信を持っております。
基幹システムの取り扱いだけでなく、モバイルやネットワーク、PCやOSの切り替え、Webサイトでのマーケティング、クラウドの活用など、企業にとって必要なITを総合的に勘案することを強みとしております。
基幹システムの取り扱いだけでなく、モバイルやネットワーク、PCやOSの切り替え、Webサイトでのマーケティング、クラウドの活用など、企業にとって必要なITを総合的に勘案することを強みとしております。
経営コンサルティング全般 | 経営コンサルティングと言うと大仰に聞こえますが、弊社では「経営層の意思決定の助けになるもの」と解釈し、提供しております。 |
ITコンサルティング全般 | ITとはボンヤリした言葉ですが、弊社では美辞麗句を謳う営業よりも、「ボンヤリをハッキリさせること」を是としております。 |
各種のシステム開発・導入 |
最も得意とするところはSAPなどのERPパッケージですが、その他業務システム・サブシステムの導入にも自信あり。 お任せ下さい。 |
独立開業全般 | フリーランサー・SOHOとしての個人事業主から法人設立まで、偉そうな言い方をすれば「起業の先輩」として、アドバイス致します。 |
対応エリア
- 北海道
- 茨城県
- 栃木県
- 埼玉県
- 千葉県
- 東京都
- 神奈川県
対応業務
- 事業計画から資金繰りまで一気通貫した計画
- 事業計画のデザインや販売計画への落とし込み、調達や生産との整合、資金繰りとの折り合い。
経営の根幹は営業とキャッシュと捉え、日々変動するこれらの要素をITで見せます。
改善にあたって、要件が複雑になればなるほどITに頼らなければならない部分もありますが、必ずしも高価なシステムが必要となるわけではありません。
本当に必要なのは、意識しなければならないことを絞り込み、正しく管理することです。
- コスト削減に重要な、計画とモニタリングの両面待ち
- コストの削減はどの企業でも取り組みますが、ダイエットでいえば断食のような無茶をしてリバウンドがあったり、ガス抜きという名の浪費があったりしては本末転倒です。
最もいけないのは、無茶をしてリバウンドがあると、「前より筋肉は落ちたのに脂肪がもっと付いた」となることで、基礎代謝という企業としての力が落ちてしまい贅肉だけが残ることになります。
そうならないために重要なことは、計画とモニタリングです。
- ITの利用に関する無料改善提案
- まず、初回のご挨拶をさせて頂き、インフラ、モバイル、業務システム、セキュリティ、Webなどの中からテーマを選んで頂きます。
その後、選んで頂いテーマのご担当や上長の方にインタビューさせて頂き、結果をまとめて報告会をさせて頂く流れとなります。
初回のご挨拶から報告会まで、二週間(10営業日)でお届けします!
※ご提案の結果につきましては、社内に限らずお取引ベンダー様等とご自由にお取扱い頂いて結構です
- ITサポートサービス(旧名称:顧問契約サービス)
- 企画立案に手が回らない、情報システム部のサポートをしてほしい、或いは専門のIT担当がいないので助けて欲しい、具体的に○○の作業をやって欲しい・・・
企業の数だけ、様々なニーズがあるかと思います。
弊社では、「○○はやる」「××はやらない」という紋切り型のサービスではなく、お困りの点の助けとなることができるよう、ボリュームに応じてパッケージングしております。
最も安価なプランは、月39,000~です。
経歴
2003年に上京、以降数年はSAP開発者およびコンサルタントとして活動。
2010年までフリーランスとして活動し、2011年に法人化。
近年ではITと名のつく案件には選り好みなく提案と参画を行い、総合力の強化に余念がない。
- 2003年~2008年
-
SAP開発者およびコンサルタント
当初はマスタ登録などのオペレータ業務に従事していたが、師匠と現場に恵まれ、程なくしてフリーランサーとして活動を開始。
開発などテクニカルな面、会計や販売物流などの業務知識、メーカー・商社・物流などの業種について学ぶ。
- 2009年~2010年
-
ITコンサルタント
これまで殆どのキャリアは業務システムであったが、
PCなどのOA、モバイル、ネットワークやサーバ、情報システム部など、IT全般に垣根無く携わる。
この頃、取引先の与信審査やIT派遣業への風当たりの強さから、フリーランスとしての活動に限界を感じ始める。
- 2011年~2013年
-
法人化
2011年の年初、株式会社Exciterを設立。
従来の取り組みに加え、自社を実験台にWebも含めたマーケティング活動なども行いつつ、現在に至る。
実績
経営コンサルティングとしては、業務課題の洗い出しと改善、販売計画などの計画プロセスの精度向上などの事例を持っております。
その他、中小規模向け連携基幹システム導入、情報システム部様向け支援活動、顧問契約サービス、の他ヘルプデスクの立ち上げやGoogle AppsおよびOffice36の導入、モバイル端末のセキュリティ対応、自社ホームページ等のWebサイト構築、各種開発言語での個別開発など幅広い分野で活動しております。
その他、中小規模向け連携基幹システム導入、情報システム部様向け支援活動、顧問契約サービス、の他ヘルプデスクの立ち上げやGoogle AppsおよびOffice36の導入、モバイル端末のセキュリティ対応、自社ホームページ等のWebサイト構築、各種開発言語での個別開発など幅広い分野で活動しております。
- 業務課題の洗い出しとプロセス改善
- システムの機能不足を手作業で補っている、「とりあえず」や「なんとなく」で始めた運用に問題があるなど、課題のない企業様は殆どありません。これらを分析し、原因を突き止め、様々な手段を講じて解決します。
なお、レポート業務の早期化などは、システムの変更や追加などを行わず作業の明確化と担当分け及びスケジュール調整など、交通整理のみで改善したケースもあります。
- ITサポートサービス (旧:顧問契約サービス)
- 情報システム部をお持ちの企業様においても、自助努力のみでは「民間療法」 にならざるを得ない面があり、また「迷信」に囚われてしまっている例も多くみられます。
これについて、多くの事例、企業様、業種に関わらせて頂いたプロフェッショナルが、様々な形でサポートさせて頂きます。
また、情報システム部やシステム担当者様がいない会社様向けには、社内作業を一部代行させて頂くケースもご用意しております。
- ヘルプデスクサービス
- 問い合わせとその対応に追われ、企画の立案や改善活動に注力できない情シスを持つ企業様は多くありますが、これをアウトソースすることで本来注力すべきことに注力し、これまで「片手間」の対応となってしまっていたサポートの向上を狙います。
専任の担当者を確保するより安上がりで、社内担当者の退職リスクなども負わずに済むことから、多く採用されています。
住所・連絡先・URL
- 専門家名
- 田中 紳詞(タナカ シンジ)
- 事業所・屋号
- 株式会社Exciter
- 住所
-
〒104-0033
東京都 中央区 新川1-3-23 八重洲優和ビル3FD
- TEL / FAX
- TEL:03-6280-3255
- URL
- http://exciter.bz/ (株式会社Exciter コーポレートサイト)
- http://exciter.bz/SAPKnowledgeWiki (SAP Knowledge Wiki)
- http://exciter.bz/ITKnowledgeWiki/ (IT Knowledge Wiki)
- http://exciter.bz/GourmetBlog/ (Exciter Gourmet Blog)
※直接ご連絡される際は「専門家プロファイルを見て連絡しました。」と言って頂けるとスムーズです。
※専門家に対する営業や広告掲載に関するご連絡はご遠慮ください。
営業・アクセス情報
- 交通アクセス
- 茅場町1番出口より徒歩2分
(http://exciter.bz/?%B2%F1%BC%D2%B0%C6%C6%E2)
- 営業時間
- 平日9:00~18:00
- 定休日
- 土日祝祭日
- 地図