田中 紳詞(経営コンサルタント/ITコンサルタント)- 経歴・実績 - 専門家プロファイル

田中 紳詞
業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

田中 紳詞

タナカ シンジ
( 東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント )
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
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経歴

2003年に上京、以降数年はSAP開発者およびコンサルタントとして活動。
2010年までフリーランスとして活動し、2011年に法人化。

近年ではITと名のつく案件には選り好みなく提案と参画を行い、総合力の強化に余念がない。

2003年~2008年
SAP開発者およびコンサルタント
当初はマスタ登録などのオペレータ業務に従事していたが、師匠と現場に恵まれ、程なくしてフリーランサーとして活動を開始。

開発などテクニカルな面、会計や販売物流などの業務知識、メーカー・商社・物流などの業種について学ぶ。
2009年~2010年
ITコンサルタント
これまで殆どのキャリアは業務システムであったが、
PCなどのOA、モバイル、ネットワークやサーバ、情報システム部など、IT全般に垣根無く携わる。

この頃、取引先の与信審査やIT派遣業への風当たりの強さから、フリーランスとしての活動に限界を感じ始める。
2011年~2013年
法人化
2011年の年初、株式会社Exciterを設立。

従来の取り組みに加え、自社を実験台にWebも含めたマーケティング活動なども行いつつ、現在に至る。

実績

経営コンサルティングとしては、業務課題の洗い出しと改善、販売計画などの計画プロセスの精度向上などの事例を持っております。

その他、中小規模向け連携基幹システム導入、情報システム部様向け支援活動、顧問契約サービス、の他ヘルプデスクの立ち上げやGoogle AppsおよびOffice36の導入、モバイル端末のセキュリティ対応、自社ホームページ等のWebサイト構築、各種開発言語での個別開発など幅広い分野で活動しております。
業務課題の洗い出しとプロセス改善
システムの機能不足を手作業で補っている、「とりあえず」や「なんとなく」で始めた運用に問題があるなど、課題のない企業様は殆どありません。これらを分析し、原因を突き止め、様々な手段を講じて解決します。

なお、レポート業務の早期化などは、システムの変更や追加などを行わず作業の明確化と担当分け及びスケジュール調整など、交通整理のみで改善したケースもあります。
ITサポートサービス (旧:顧問契約サービス)
情報システム部をお持ちの企業様においても、自助努力のみでは「民間療法」 にならざるを得ない面があり、また「迷信」に囚われてしまっている例も多くみられます。

これについて、多くの事例、企業様、業種に関わらせて頂いたプロフェッショナルが、様々な形でサポートさせて頂きます。

また、情報システム部やシステム担当者様がいない会社様向けには、社内作業を一部代行させて頂くケースもご用意しております。
ヘルプデスクサービス
問い合わせとその対応に追われ、企画の立案や改善活動に注力できない情シスを持つ企業様は多くありますが、これをアウトソースすることで本来注力すべきことに注力し、これまで「片手間」の対応となってしまっていたサポートの向上を狙います。

専任の担当者を確保するより安上がりで、社内担当者の退職リスクなども負わずに済むことから、多く採用されています。
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