志水 雅眉
シミズ マサミグループ
コラム一覧
51件中 41~50件目RSS
とあるお客様を通して
「ホームページには期待していないが、リクルートのこともあるし、ホームページでも作ろうかな。 捨て銭だよ、ホームページは。」なんてお客様がいました。 創業100年を超える老舗の商社様です。 問屋商売(BtoB)で、新規の開拓も必要ないのでとおっしゃいます。 正直、「じゃあ、作らなければいいのに」と思いました。 弊社の営業からこのような報告があったので、お客様にはそのことは言...(続きを読む)
間違っていないWEB制作会社の選び方(1)
間違っていないWEB制作会社の選び方のパート1です。 まず大事なのは、プロデューサーのポテンシャルですね。 制作会社の規模に目を奪われずプロデューサーのポテンシャルを見極めましょう。 ポテンシャルを図るひとつは実績もそのひとつですが、実積よりも大切なのは ネットワークです。優秀なプロデューサーは、どんな課題があってもその課題を 解決するネットワークをもっています。 ネ...(続きを読む)
携帯サイトを2100円ではじめる。
今日は携帯サイトを2100円ではじめるサービスを紹介します。 ズバリ!ジャストメール。 ネット初心者の方でも簡単に携帯サイトが作成できるASPです。 サイトを制作するだけでなく、メール会員を集めるにも向いています。 ケータイECもすぐにはじめられます。 機能も満載で、この金額はコストパフォーマンスが高い。 FLASHをアップすることはできませんが、 HTMLもかけるので...(続きを読む)
WEB制作会社も営業力をつけるべき。だけど・・・
WEB制作会社で、営業力があるところって数少ないですよね。 心当たりのある会社さんもいるのではないでしょうか。 でも、勝ち残っていくには、やはり営業力が必要になる。 だからといって、営業のノウハウや営業を育てるノウハウは もってないことも多い。 そこで、じゃあどうするか。 営業をアウトソーシングするのがひとつの手としてありますね。 営業のプロって、ネットワークはすごいで...(続きを読む)
仕事に追われて、忘れていたこと。
技術的なことやビジネス的なことばかりの話が多くて、 クリエイティブするという視点を忘れていました。 WEBって、箱よりも中身が大事。 どんなにすばらしいシステムを用意しても 中身が伴っていなければ無駄にお金を使うだけです。 いかにユーザに訴えるか、それは、コピーであり デザインであり、レイアウトであり・・・。 私は、やはりクリエイターなんです。 無...(続きを読む)
失敗しない制作会社の選び方(1)
失敗しない制作会社の選び方と思い切ったタイトルをつけてみました。実際いろんな要件があるので難しいところではありますが、このポイントを押さえておくといいかと思います。 そのひとつは、 「勝つセオリー」を持っているかどうかです。プレゼンでも、実際のビジネスでもいかに勝つかを知っているこれがひとつ重要なポイントです。 値段が安いとか多少見栄えがいいとかサービスがたくさんあるとかよりも自分の...(続きを読む)
参議院選を迎えて
7月29日は、参議院選挙です。 これだけITも普及してくると選挙陣営には、 IT戦略担当のひとりやふたりは必要になってきます。 選挙期間中のHPの更新は選挙違反になるので、 そのアタリは慎重にならないといけませんが、 連絡網なら問題ないでしょう。 ここにはITを導入できます。 ただ、実際、どう使うかは、 いづれの機会にお話するとします。 今回はITをどう使...(続きを読む)
古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.2
<vol.1からの続き> せっかくユニークな商品を作ったので、もっと認知してもらうために 広告(マス広告)をやらないんでしょうかとクライアントに尋ねました。 しかし、予算が無かったのです。 この商品は、 基本的に自動販売機のみでの販売でした。 自販機だけでの販売商品だったため、特別に広告予算などなかったのです。 じゃあなんとか低予算で、なにか出来ないだろうかという...(続きを読む)
古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.1
まだ、ナローバンドが主流の頃、 ISDNでも快適に見られるように減量に務めていたあの頃。 米国のディズニーランドのサイトを目標に エンターテイメントサイトを手がけたことがありました。 中にはご存知の方もいるかも知れませんが、 ポッカの「おみくじら王国」です。 2000年〜2002年にかけてそのサイトを運営していました。 もともとは、ティーンズにウケるおもしろソーダ...(続きを読む)
これからWEBデザインの勉強をはじめる方へ(2)
(1)からの続きです。 100のサイトを集めたところで、次の作業に入ります。 自ら選んだサイトをマッピングし、傾向を探ります。 その為に、例えば、「ソフト⇔ハード」「寒色系⇔暖色系」など評価軸を決めます。そのマトリックスの中に100のサイトをマッピングしていきます。どの傾向に自分が選んだサイトが分布されるか、見えてくると思います。これは、自分のデザインの好みの傾向を知るのに使え ま...(続きを読む)
51件中 41~50件目