柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「被保険者の死亡により保険金請求が可能です。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険契約者(受取人も同じ)死亡の場合の受領保険金額は?

マネー 保険設計・保険見直し 2018/08/11 16:59

父が7年ほど前に亡くなり、今になって遺品を整理していたところ以下のような保険証書が見つかりました。
・契約者~父、被保険者~孫、受取人~父
・保険種類~特別養老保険(5倍型)
・保険金額~満期保険金 100万円、死亡保険金 500万円
契約内容は以上で、期間の終期前に父はなくなっています。
保険金は、いくらになるのでしょうか。

トシちゃんさん ( 秋田県 / 男性 / 65歳 )

被保険者の死亡により保険金請求が可能です。

2018/08/13 14:14

FP税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
まず、満期保険金に関しては、保険証券の確認が必要です。
つまり、契約期間(又は満期日)が終了していれば、満期保険金100万円の受領となります。
その前提として生命保険会社に契約者(及び受取人)の変更届が必要となりますね。
また、死亡保険金は、お父様の死亡によってではなく、被保険者であるお孫さん(質問者様のお子さんでしょうか?)の死亡によって発生します。現年齢30歳代と推認され、一般的には、ご健在で未だ、保険金請求権はないものと思料されます。
死亡保険金は、あくまで500万円ということになりますね。
ご参考になれば幸です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム