柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「ハウスメーカーで情報収集も有効な手段かと思います。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻名義で住宅ローンを組みたい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/09/05 17:35

私は、2年前に自己破産しています。
この度妻のお母さんと一緒に住む事になり、家を建てたいという話になりました。
しかし、私は当分ローン組む事はできません。どうすれば良いかわからず相談しました。
現状は、
*妻の年収は200万円(正社員)ほど
*妻名義で車のローンの残あり(一括で払える状況)
*妻のお母さんが土地を200坪持っていて、そこに建築したいと検討中
*一応、私の年収は450万円ほど
*妻のお母さんも正社員で働いており、年収は350万円ほど

妻のお母さんからは土地を担保に入れたらローン組めるんじゃないかと言われましたがそういうことは可能ですか?
どうすればローン組める可能性が高くなるか教えて下さい。

きゃすぃさん ( 福岡県 / 男性 / 30歳 )

ハウスメーカーで情報収集も有効な手段かと思います。

2017/09/07 17:50

きゃすぃさん はじめまして
FP税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
 先ず、マイホームは、如何ほどのご予算なのでしょうか。また、自己資金はおありなのか、その結果そのくらいの住宅ローンが必要となるか等具体的にしたうえで、金融機関あるいは、ハウスメーカー等にご相談されることをお勧めします。
 金融機関は、それぞれ営業方針なり、対応も異なるとかと思われます。ご理解を頂ける金融機関に巡り合うまで、何件でも交渉することも一法ですが、金融機関ありきではなく、信頼のおけるハウスメーカーを尋ね、今どきの住宅事情についての情報収集等も有効かと思われます。住宅ローンに関する有効なアドバイスも得られる筈です。1日にして成就できなかったとしても必ずや良い方向性が生み出されることでしょう。
 居ながらにして利を待つのではなく、早速アクションを起こしてみては、いかがですか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム