柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「場合によって、合わせて確定申告の必要があります。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

副業の確定申告

マネー 税金 2017/07/08 02:42

はじめまして。

私は今本業で(派遣社員)として仕事をしています。
でも副業でバイトをしたいと思っています。


バイトでの一ヶ月の給料は14万になる予定です。

でも1月頃に辞めようと思っています。

本業の方の確定申告は会社がやってくれるそうなんですが

副業の方はそれでも確定申告はしなくてはいけないですか?

みみみみみみさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

場合によって、合わせて確定申告の必要があります。

2017/07/08 18:31

みみみみみみさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
確定申告をする場合、2つ以上の種類の所得がある場合、一つだけ単独でということはできません。すべての所得を申告することになります。
派遣社員としての収入は、事業所得に該当でしょうか?
また、アルバイトについて詳しい内容が不明です。勤労による所得と推認されますので、事業所得あるいは、給与所得に該当すると思います。
もし、事業所得に該当すれば、メイン、サブ両方の収入、必要経費を合計し、所得金額を計算する必要があります。また、アルバイトが給与所得に該当した場合、最低でも65万円の給与所得控除があります。それでも所得金額が20万円を超えた場合、つまり収入が85万円以上なら、事業所得、給与所得の両方の所得を合わせて確定申告が必要です。
なお、他人の申告書類を作成することは税理法によって禁じられています。くれぐれもご注意ください。
ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム