妹尾 佳江(英語発音とフォニックス指導の専門家)- Q&A回答「今後どうするかは息子さん自身が考え抜き、決定すればよい。」 - 専門家プロファイル

妹尾 佳江
9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

妹尾 佳江

セオ ヨシエ
( 神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家 )
みいちゃんママの英語教室 社長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:4件
Q&A:8件
コラム:189件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

進路に迷う息子

育児・教育 子供の教育・受験 2016/02/18 23:45

今年春に大学進学を控えた双子の父親です。娘は自分で志望校を選択し、合格した大学に入学する予定です。問題は息子です。数校受験しましたが、自分の意思で決めたのではなく、親が決めました。合格した大学には行きたくないといい、ならば今度どうしたいのかと聞いても、わからないとの返事です。いつも自分を他人と比較する傾向があり、自分は「負け組」と勝手に決めつけている様子です。息子が通う高校の進路指導の先生から、息子が合格した大学は、名前を書けば誰でも合格出来る程度の大学だ、などと言われた事にショックを受け、突然、浪人して早稲田大学に行きたいなどと現実離れした事を言い出したり、親としてもどうしたらいいものか当惑しております。
思えば、幼少期から、娘は買いたい玩具を即座に見つけ、「パパこれ買って!」と意思表示が出来ましたが、息子は玩具売り場をあちらこちら探し周り、結局は何も買わないという事が何度もありました。この傾向が思春期になっても続いているようです。
息子は馬鹿がつくほど真面目で、0か100しかないのです。自分よりテストの点数が高い人は「勝ち組」、その逆は「負け組」と決めつけています。かと言って、成績がいい訳でもありません。このままではニートになってしまわないかと不安です。
親としましては、どんな道でもいいですから、彼なりに明るく生きて行って欲しいと願うしかないのですが、進路の定まらない息子とどう接したらいいものか、アドバイスお願い致します。数日前にも同様の質問をさせて頂きましたが、回答が頂けなく再度質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

もぐきちさん ( 山形県 / 男性 / 57歳 )

今後どうするかは息子さん自身が考え抜き、決定すればよい。

2016/02/19 01:20
( 5 .0)

人生は選択の連続です。
自分でよく調べ、選び、進む。
進んだ結果、失敗に終わることだって当然あります。
失敗したら、また調べ、考え、選ぶ。
これを繰り返しながら、一人前になるのが人間です。
今回の大学受験結果は、息子さんにとって満足いくものでなかったという結果が出たのです。
ならば、これから自分はどうすべきか?
どうしたいのか?
よく調べ、考え、選択し、行動する。
何をどうしていたら、自分が満足のいく大学へ行けたのか?
なぜ、自分は失敗したのか?
まずここをしっかり考え、明日からどうするかを決定してみてはいかがでしょうか?
来年早稲田に行く為には、自分は今日から何をすればいいのか?
調べ、考え、選択、決定できるといいですね。

評価・お礼

もぐきち さん

2016/03/03 09:27

姉尾先生、ご返事が遅れまして大変失礼致しました。最近の息子は、自分の意思でやりたい事を探し始めたようです。今後を見守りたいと思います。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム