服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- Q&A回答「Googleは2つの手段で順位を下げます」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
Q&A回答への評価:
4.5/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:145件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ペナリティー解除になりません。

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/06/12 19:08

お世話になります。
http://www7.ocn.ne.jp/~asd321/google.pdf
このように3度もGoogle サーチ クオリティ チームに報告はしています。
不可抗力の場合どうしたらいいのですか?
スパム圏外より復帰することは不可能なことでしょうか?
いつもマニュアルの返答だけでなく!誠意ある回答はお願いすることってできないのでしょうか?
死活問題にもなって必死になっていますのでご教示お願いします。

違反箇所をすべてリンクを外して3回も再審査していますが、ペナリティー解除になりません。
以前SEO業者に施策された会社は倒産してリンク外すことが不可能の場合や他にサイト管理者に連絡する方法がない場合にはどうしたらいいのですか?
このドメインwww.i-t-shop.comは死んだということなのでしょうか?
サイトオープンさせた昔むかしにリンク数が多いのが有利なときに
リンク登録代行などしてもらったことはあります。
これは自己責任ではありますが、今その会社の名前も忘れたし、存在もしていない会社がある場合はどうしたらいいのですか?
なかには、身に覚えがない外部リンクがあるのですが、削除パスも不明です。
このような不可抗力の場合どうしたらいいのですか?
スパム圏外より復帰することは不可能なことでしょうか?

そのこともGoogleサーチ クオリティ チーム には報告してるのですが、取り上げてくれません。
なにか?いい方法がないか教えてもらえないでしょうか?

補足

2012/06/12 19:08

弊社のアバクロ 通販 ショップ-【I.T.SHOP】I.T.Shopアバクロ.com http://www.i-t-shop.com/
Googleにおいては、5年間程アバクロ単体ワードで国内サイトでトップの座にいたのです。
それ以外のほとんどの組合せのキーワードにおいても悪くても1ページより下位になったことはなく
アバクロ通販、アバクロショップ、アバクロメンズ、アバクロジャケット・・・などすべて1位表示でした。
警告サイトから301リダイレクトしてもスパムを引き継ぐとあります。

お忙しいとこと申し訳ありません。ひとつ教えてもらえないでしょうか?
ソーシャルメディアの優良リンクとは、Twitter、Facebook、MIXIに http://www.i-t-shop.com/item/AF-M01-L02_108488 
このサイトのアイコンから書き込むだけでは被リンクの評価はしてもらえないのでしょうか?

簡単に言われますが、Yahoo!ブックマークにおいても727人の登録数がありダントツの数値でありGoogle+は19人ですので
組合せワードはいくつか上位に表示してアクセス元がかなりあるのに、新しいドメインだとアクセス元がすべてなくなるのですよ。
これだけで会社経営してるのに、そうそう簡単にドメインは捨てることはできると思いますか?

対策の選択として
ランディングページ作成 
http:///www.アバクロ.tv

アバクロ 通販 ショップ-【I.T.SHOP】I.T.Shopアバクロ.com http://www.i-t-shop.com/
のコピーページをIPを変えて作成
http:///www.アバクロ.jp.net

以上のサイトを運営してSEO施策する方法しかないでしょうか?
それとも前者はドアページで後者は重複コンテンツでスパム判定されますか?

もしくは
警告解除にならないが、ソーシャルメディアの優良リンクや良質な被リンクを増やすことはいかがでしょうか?

SEOに関してプロの方から最善策のご教示お願いします。
自社のアピールするだけはやめてもらえないでしょうか?

I.T.Shopさん ( 兵庫県 / 男性 / 54歳 )

服部 哲也 専門家

服部 哲也
Webプロデューサー

- good

Googleは2つの手段で順位を下げます

2012/06/14 14:47

急激に順位が下がった場合ですが、Googleは2つの方法のいずれかで順位を下げています。

1.手動対応
 スパム行為や有料リンクなど、Googleのスタッフが見つけ手動で順位を下げる

2.アルゴリズム
 最近ではペンギンアップデート、1年前はパンダアップデートによるランクダウン



1.の手動対応の場合、再審査リクエストを出して、Google担当者がよしとした場合、解除されます。この場合、Googleからウェブマスターツールを通して警告メールが来ていることが多いです。
2.のアルゴリズムの場合、再審査リクエストを出しても解除されません。再審査リクエストを出しておくと、手動では無くアルゴリズムによるもの、と回答が返ってくる場合があります。



もし、4月末日ごろ、急激に順位が下がったというのであれば、ペンギンアップデートによるものです。かつ、理由はどうであれ、コンテンツ価値の無いサイトから大量にリンクが貼られていると言う状況でしたら、短期間にリカバリーすることは無理だとお考えください。



SEO業者がやったものだ、と言ったとしても、それを容認してしまった責任はあります。
今のドメインは諦めるか、SEOではなくPPCで集客することを検討されればいかがでしょうか。



なお、Googleはウェブマスターツールで、リンクを無効化するツールを開発中とのウワサあります。



以上です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム