服部 哲也
ハットリ テツヤグループ
コラム一覧
145件中 21~30件目RSS
中小企業経営者に贈る【ここがおかしい!かっこいいホームページ】
カッコいいホームページは魅力的です。 自己満足度が高く、社員の方からの好感も得られるでしょう。 我々、ホームページを制作する方も、価格を押し上げる効果があるので、大歓迎です。 しかし、カッコいいホームページだからアクセス数が増えるとか、売上が上がると言った相関関係は無さそうです。逆にデザインが邪魔になるケースも考えられます。 目的に合ったデザインは必要不可欠ですが、格好良さを追い求めたり、フ...(続きを読む)
中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの目的】
昨日のホームページを作ったら売上が伸びるのか?につづきまして、本日はホームページの目的は?について、ブログでお話ししています。なぜ、ホームページを作る前は、利益を得る事が目的となっていたのに、いつのまにホームページを作る事が目的にすり替わってしまうのでしょうか。本来、ホームページの目的って何でしょうか? 特に、中小企業として、ホームページに何が期待できるのか、何を目的として運営していけば良いのか。...(続きを読む)
中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの考え方】
日頃、中小企業経営者、社長さんからお聞きする相談の中に、比較的高い確率で出てくる考え方の「間違い」について、こちらのブログで解説していこうと思います。中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの考え方】今日は一回目の記事、ホームページを作ったら売上が伸びるのか?です。結論から言うと、多くのホームページは「作る事が目的」となっていて、販売のためのツールとして機能しているサイトは、凄く少数。よ...(続きを読む)
SEOコンサルティングをやっている理由
恥ずかしながら、私はMBAを目指す以前は「理念」というものを軽視していました。しかし、その後「理念」の大切さを実感し、自分は(弊社は)何のために存在するのか、を改めて考えさせられました。そして現在はそれが明確になっています。よって、ブレずに走ることが出来るようになりました。そう、以前はブレまくっていました。 弊社が最も大切にし、考え、お客様に提供できる価値は何か。トゥルースの存在価値は何か。私は経...(続きを読む)
SEOコンサルタント 私のスタイル
SEOコンサルタントとして私が日ごろ何にパワーを使っているかを振り返ってみました。 SEOと言えば先日報じられていましたが、ほとんどの会社は真摯に業務を行っているのに、一部は詐欺まがいの会社も存在します。私も被害に関する相談を受けたことが何度もあります。参考事例⇒ SEO業界震撼!「ブラック企業アナリスト」新田龍氏が語るブラックSEO企業 参考事例⇒ 事件 悪徳SEO業者に騙されないで!! このよ...(続きを読む)
本物のコンテンツとソーシャルメディアマーケティングの戦略
・SEOって何をすれば良いのか解らない。・ペンギンにパンダ、何が起こっているの?・被リンクってもうダメなの?このサイトを訪れてくださる方の、悩みはこのような感じなのかと想定しています。 今年2012年はGoogleがペンギンアップデート、パンダアップデートと大きなアルゴリズムの変更をしてきたので、検索エンジンマーケティング(SEM)業界にとっては衝撃的な年となりました。と言うのも、これまで通用して...(続きを読む)
何もせずに高額料金をふんだくる!? 詐欺SEO業者の手口
『さんまのホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)、「週刊SPA!」(扶桑社)などでもお馴染みの「ブラック企業アナリスト」新田龍氏が公開した記事にSEO業者の一部は衝撃を受けています。 その記事はこちら 何もせずに高額料金をふんだくる!? 詐欺SEO業者の手口 効果ゼロ、違約金を無心…悪徳SEO業者を告発する その記事を読んで、え〜、あの企業もそんなことやってたのか、と衝撃を受けたことと、そんなに簡...(続きを読む)
Googleが日本語検索アップデートを公式ブログで報告
Googleがウェブマスター向け公式ブログで、特に日本語検索に向けたアップデートを行ったと発表しています。 独自コンテンツをより高く評価するために ←Google公式ブログ今回は、「ほかのサイトからのコピーで構成されるサイトの評価を下げ、独自コンテンツを持つサイトをより積極的に表示する」ことが目的。このアップデートで日本語検索が受ける影響は5%と少し高め。このサイトよりも少し早く書いたブログの方...(続きを読む)
Google+と検索結果の関連性を予測
Google+とはFacebookが大人気の中、Facebookと仲の悪いGoogleが2011年6月28日に発表したGoogle+。 よくFacebookと比べられてしまいますが、GoogleはFacebookと競うためにGoogle+を導入したのでしょうか? 私は、Googleにはもっと深い想いがあり、それを実現するための準備としてGoogle+をスタートさせたのではないかと感じ、長文ですがブ...(続きを読む)
プレスリリースの有効活用
プレスリリースプレスリリース(ニュースリリース)とは企業などが新しい製品やサービス、取り組みをニュースとして広く報道機関などに向けて公表することです。この情報を見て、新聞やテレビ、マスコミなどが記事を取り上げると、広告とは違った反応が得られることが期待できます。最近では、プレスリリースを専門とした企業が立ち上がり、記事の制作代行から発信まで対応してくれるサービスがあったり、大阪市の例では大阪産業創...(続きを読む)
145件中 21~30件目