縄手 奈穂美(Webプロデューサー)- Q&A回答「便宜性を考慮したマニュアル制作をおすすめします」 - 専門家プロファイル

縄手 奈穂美
案件ごとにチーム結成して、セオリーにとらわれないWEB提案を!

縄手 奈穂美

ナワテ ナオミ
( Webプロデューサー )
株式会社シークフロント 代表取締役
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

サービスマニュアルの作成代行について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/11/05 11:49

はじめまして。某企業向けに、blog機能やクリッピング機能を含めたwebベースのナレッジ共有サービスを企画している者です(開発は外部のパートナー)。

今回ご相談差し上げたいのは「マニュアル」を作成するための費用相場についてです。

Wordなどを使って、画面キャプチャとテキストのみで簡易的なものを作成してもいいのですが、サービス利用者のリテラシーが決して高くはないため、できるだけ分かりやすい資料を用意したく、その辺りを第三者の観点でプロの方にお任せできればとも考えております。

サービス内容は、良くも悪くも、最近よくある感じのナレッジ共有ツールです(SNS+SBM+α)。

そもそも、そのような依頼が可能なのかどうか、紙のマニュアルとwebマニュアルの両方を用意するとして、どれぐらいの予算が必要なのかについて、ご回答いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Zaraさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

縄手 奈穂美 専門家

縄手 奈穂美
Webプロデューサー

- good

便宜性を考慮したマニュアル制作をおすすめします

2007/11/06 17:33

Zaraさん、はじめまして。シークフロントの縄手と申します。


皆さんが既にご回答されているように、サイトの規模・マニュアルのボリューム・キャプチャ画像数・ライティング、FLASH動画の有無により、費用は変動いたします。(WEBマニュアルとして回答させていただきます。)

また、エンドユーザ向けのマニュアルなのか、お取引先向けなのかによっても、作り方が異なると思います。

エンドユーザに向けてのマニュアルであれば、なるべくコンテンツを細かく分類し、各種検索機能を付けることなどをおすすめいたします。(便宜性を考慮)
また、音声ガイダンス付の2分強に及ぶ動画を組み込むよりは、主要な機能(複雑な部分)にのみ、キャプチャとクローズアップ画像、矢印やポップアップなどで構成された、軽めの動画で十分だと思われます。知りたい情報のみをスムーズに引き出していただくのが目的です。

お取引先向けであれば、視覚的にも若干大げさな機能アピールと、キャプチャを多用した文章説明などがよろしいかと思います。
マニュアル+システムPRも兼ねるのが目的です。

弊社の情報で恐縮ですが、上記両者ともに、200万円前後とお考えいただければと思います。(ご提案・検索システム・FLASH制作込み)

まずは、Wordなどで紙媒体マニュアルを作成され、そちらを基に、ユーザの使い勝手などを考慮しつつ、発展をご検討されることをおすすめいたします。
また、提案をご希望される場合には、静動的マニュアル共に、やはりSNSなどのシステムを熟知しているWEB関連業者へご相談された方がよろしいかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A