縄手 奈穂美(Webプロデューサー)- Q&A回答「効果的なSEO対策」 - 専門家プロファイル

縄手 奈穂美
案件ごとにチーム結成して、セオリーにとらわれないWEB提案を!

縄手 奈穂美

ナワテ ナオミ
( Webプロデューサー )
株式会社シークフロント 代表取締役
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

SEO対策サービスは有効か

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/01 10:50

ネットショップを運営しております。「サイトを検索結果の上位に表示させます」という宣伝をよく受けますが、こういったサービスの利用は有効なのでしょうか。自己流では、確かに限界があるようには感じています。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

縄手 奈穂美 専門家

縄手 奈穂美
Webプロデューサー

- good

効果的なSEO対策

2007/11/02 20:28

はじめまして、シークフロントの縄手と申します。

SEO対策は、アクセスアップには有効だと思います。
ですが、本当に有効なSEO対策には、いくつか条件があります。


1)SEO対策の目的(HPの目的)を明確にする
ショップの知名度向上のため、顧客獲得が第一優先、など。
(目的を明確にすることにより、ターゲット層を絞り込んだ、効果的なキーワードが見えてきます)


2)検索上位キーワードの選定
難易度の高い単体キーワードを狙うか、購買見込み客ユーザーを獲得するための複合キーワードを狙うか、など。

検索数の多い人気キーワードほど、スポンサーサイトが多いのも現状です。その場合、スポンサーサイトにクリック数を持っていかれてしまい、せっかくのSEO対策も思ったほどの効力を発揮しない場合もあります。
また、同業他社がひしめきあうキーワードを狙った方が効果的な場合と、類似商品を販売するサイトが競合しているキーワードを避けた方が好ましい場合などもあります。(販売商品や業種、ターゲット層により方法も異なります。)


3)業者の選定
ごくごく一部の業者ですが、「成果報酬額を多額に請求された」「前金を支払ったのに作業をしている気配がない」などのご相談もうけます。
ご希望のキーワードとその理由を踏まえた上で、1)、2)への的確なアドバイスや提案などをしてくれる業者が好ましいと思います。


また、SEO対策により、せっかくアクセス数は伸びたものの、商品の売上はいまひとつ。。などという結果にならないよう、ターゲット層を絞り、購買への導線を工夫したサイト作りは欠かせません。

効果的なSEO対策と、ユーザーの目を意識したより効果的なHP作りを心がけて、是非売上アップを目指してください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A