縄手 奈穂美(Webプロデューサー)- Q&A回答「phpBBのカスタマイズ」 - 専門家プロファイル

縄手 奈穂美
案件ごとにチーム結成して、セオリーにとらわれないWEB提案を!

縄手 奈穂美

ナワテ ナオミ
( Webプロデューサー )
株式会社シークフロント 代表取締役
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/11/21 14:45

妊婦さんから子育て中のママを中心とした、コミュニティサイトを作りたいと思っています。
具体的には、『ウィメンズパーク』や『はっぴーママ』のような、こちら側から情報を提供する、またママ同士でも情報交換ができるようなサイトを目指しています。

ただ、このようなものを作成するのは初めてで…
将来的には会員制にしたいのですが、会員制にするのは、どのタイミングがよいのか?また、上記のようなサイトをつくるためには、どれくらいの情報が必要か?どのように情報を収集しているのか?
…などなど、なにから始めればよいかわからない状態です。専門家の方から、アドバイスがいただければ幸いです。

urb914さん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

縄手 奈穂美 専門家

縄手 奈穂美
Webプロデューサー

8 good

phpBBのカスタマイズ

2011/12/09 02:58

はじめまして。
株式会社シークフロントの縄手と申します。

「ウィメンズパーク」や「はっぴーママ」「発言小町」のようなコミュニティサイトの立ち上げを、質問者様とほぼ同じ条件のお客様よりご相談いただいたことがございます。

phpBBという電子掲示板モジュールは、CMSやコミュニティに必要な要素、会員登録やログイン機能まで、機能は大変充実しております。
もちろんデータベースを使いますので、サーバに負荷をかけることもありません。
(MySQL、PostgreSQL、 Microsoft SQL Server、Oracle、SQLite、Firebirdなどにも対応)

標準的なレンタルサーバであれば、ほぼ設置や動作に問題がないことも確認しておりますしし、日本語にも不自由なく対応しております。

ただ「機能が多すぎる」ことと、「日本人向けのデザイン(とくに女性向けではない)」ことが唯一のデメリットです。

機能の取り外し(ログイン機能やグループ機能など)、や追加(ユーザ登録確認の自動返信機能がないなど、小さなところで欠如があったように記憶しております)、デザインはカスタマイズが可能なので、一から開発するコストの三分の一ほどの費用で、ご希望のコミュニティシステムが実装できます。

ログイン機能の設置時期でございますが、初めから実装をすると敷居が高いと思われるのではないかと案じていらっしゃる場合は、例えば、ログインユーザと非ログインユーザの利用機能に制限をかけることも一案だと思います。

または、最初から全てオープン機能とし、後々会員制にすることも可能ではございますが、その場合、最初に公開される機能は専門家にご相談いただいた方がよろしいかと思います。

集客に関しましては、他の専門家の方々もおっしゃっられているように、Twitterやfacebookの活用、コミュニティの内容にマッチングした外部ブログやメールマガジンの配信などが効果的です。

情報収集に関しましても、上記のようなつながりからの収集は可能でございますし、他のコミュニティサイトを研究することは重要です。
カテゴリ分類や、広告の掲載方法なども大変参考になるHPがたくさんございます。

一つでも多く、優良なコミュニティサイトが増えることを願っております。


もちろん弊社でもご相談は無料で受けたまわっておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A