出雲 輝子(代表カウンセラー)- Q&A回答「お仕事と家事・育児とのバランスコントロールかな?」 - 専門家プロファイル

出雲 輝子
風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

出雲 輝子

イズモ テルコ
( 静岡県 / 代表カウンセラー )
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:0件
Q&A:45件
コラム:440件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネガティブな思考から抜け出せない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/01/30 12:30

夫と1歳の男の子と三人暮らしです。昨秋に育休から職場に復帰しました。
ここ数カ月、夫、保育園に関することで気持ちが落ち込むことが多いです。
最初は「どうしてあの人たちはこんなひどい言い方をするんだ」という怒りだったのですが、最近は「これが普通なの?みんなは平気なの?私がおかしいの?」という混乱や、「私が悪い、私の頭がおかしい」という思いが強くなっています。

ある保育士さんの言い方がキツいので、一度連絡帳に「こういう事を言われて辛かった」と書いたこともありますが、「重く受け止めないで下さい」と返事が来ただけでした。「一般的にはあの言い方はおかしくないのか?私の捉え方が悪いのか?」と混乱しました。

夫は言い回しやふとした時の行動に配慮がなく、私を軽く見ている,馬鹿にしているように感じてしまいます。○○のような言い方は止めてと言っても「(同じ事をされても)俺なら別に平気」「そんなつもりはない」「そういう受け取り方しないで」と言います。
夫に泣きながら「悪意が無いとしてもその言い方をされるとこう感じて辛い。言い方を変えて欲しい。」と言ったり「辛い、耐えられない、頼むから止めて」と土下座もしました。謝ってくれるのですが、またすぐ同じことを繰り返しています。

私の受け取り方の問題なら、それを変えれば…と思い、考え方を変えようとしたことも有りますが、実際に何か辛い事が起きるとそんな余裕はなくなってしまいます。
いつか爆発して子供に手をあげるのではないか、愛想をつかした夫に捨てられるのではないかと不安です。
そうなる前に、これ以上周囲に迷惑をかける前に死ななければいけないのに死ねません。
どうすればこの状況を変えられるのでしょうか。

補足

2017/02/07 10:07

夫の言動で傷つくことをなくしたいです。夫にもっと私に対する配慮を持って行動してもらいたいです。しかし「これまでそうやって生きてきた人だから変わってはくれない」という諦めもあります。そうすると次に考えるのは自分が変わる事(図太くなると言うか…)ですが、どうすれば変われるのか判りません。どうすれば夫もしくは自分は変われるのでしょうか。

sion1043さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
婚活アドバイザー

- good

お仕事と家事・育児とのバランスコントロールかな?

2017/02/11 17:04
( 3 .0)

サロンすずらん出雲です。
sion1043さん、こんにちは。

ご相談内容を拝読させて戴きました。
保育士さまやご主人さまの、sion1043さんに対して配慮の無い会話や言葉遣いに怒り心頭のようですね!?
sion1043さんはとても繊細でデリケートな女性だと思います。
だから本当に傷付いてしまいますよね~

ところで、sion1043さんは育児休暇から職場復帰されたんですよね?
ご結婚されて、お子様が生まれる前と生まれてからと、育児休暇中とお仕事復帰されてからと…
sion1043さんを取り巻く環境が大きく変化しましたね!

お仕事と家事や育児の事などやるべきお仕事が増えて、ちょっとお疲れ気味なのではないでしょうか?
ご主人さまの物言いも確かに気に障るかもしれませんが、今始まったことではございませんよね?

sion1043さん自身が、イライラしちゃってます?ので、普段はさほど気にならないことも気に障ってしまうんではないでしょうか?

日々のsion1043さんの生活リズムの中での、ちょっとした不満や心身のお疲れモードがたまって爆発?しちゃったんだと思いますよ。

近年は共働きご夫妻が多いですよね!
各々の役割分担ですね!

ご主人さまも家族を守るために一生懸命お仕事されておりますね、有難いですよね、
感謝ですね!
奥さまも職業を持ち、家庭に於いては主婦業から子育てまで、とても心労のいる事と思われます。

私はsion1043さんを尊敬しちゃいますよ。
少しご主人さまにお家の中でのご用事をお手伝いして戴けるようにお願いしたら如何でしょうか?

多分現在はsion1043さんが、色々多忙でいっぱい~いっぱいなんだと思います。
ご主人さまに甘えて頼ってくださいませ。

お優しいご主人さまだとお見受け致しました。
大丈夫ですよ、きっと助けてくださいますよ、それが「夫婦」です。

親馬鹿なもんで(私も含)、自分の子供は一番可愛いですよね!
大変ですが、子育て中が一番幸せですよ…笑
頑張ってくださいね!

お元気でね!

評価・お礼

sion1043 さん

2017/02/14 18:25

ご回答ありがとうございました。
正直、怒り心頭という自覚はなく、混乱して参ってしまっているのだと思ってました。

仰っていただいた通り、日々のタスクを少し自分から抜くことで、余裕が出てきてるように思います。ご指摘の通り、夫は頼めばやってくれるタイプです。

ただ、夫との会話が極端に減りました。「この人と関るとまた配慮のない振る舞いをされて辛い目に遭う」と考えてしまい、そこから自分を守るために、最低限のこと以外話しかけない感じです。
ポジティブでない自己防衛手段なのは分かっているのですが…。

出雲 輝子

2017/02/14 21:37

サロンすずらん出雲です。
sion1043さん、こんばんは。

早々に評価戴きありがとうございます。
とても嬉しいです。

ご主人さまとの会話が減ってしまわれたようですね!?
男性と女性とは精神構造が違いますので、夫婦と云えども物事の捉え方は違います。
様々なご家庭がございます。
sion1043さんが現在そのような状態でお気持ち的に穏やかで落ち着いていらっしゃるのなら
少しご様子をみられたら如何でしょうか?
色々な場面で状況も変化してくると思います。

sion1043さん、またいつでもご相談くださいませ。

ご丁寧にお返事戴きありがとうございました。
おやすみなさいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム