松井 千恵美(インストラクター養成/起業コンサルタント)- Q&A回答「講演終了後が良いかと思います。」 - 専門家プロファイル

松井 千恵美
50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

松井 千恵美

マツイ チエミ
( 東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント )
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
お客様の声: 59件
サービス:0件
Q&A:8件
コラム:109件
写真:23件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

講演会での講師への茶菓子の出し方

スキル・資格 マナー 2014/11/23 02:35

今度小学校のPTAで講演会を開催することになりました。

講師の先生には、学校へ到着した時と講演終了後に校長室にてお茶をお出しするのですが、
その際、お菓子は講演前と終了後のどちらにお出ししたらいいでしょうか?
それとも両方共、種類を変えてお出しした方がいいですか?

恐らくお出ししても召し上がらないと思うので、お持ち帰りいただこうかとは思っているのですが。

こすもすぐみさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

講演終了後が良いかと思います。

2014/11/23 10:03

こすもすぐみ様こんにちは。

「世界に誇れるマナー」習得の桜ことスクールの松井千恵美です。

ご質問を拝見しました。


私も学校、教育関係から講演依頼等を受けます。
その際、開始までの間、貴校の校長先生はじめ職員の方とお話しさせていただきます。

もちろんその時にお茶が出ます。

こすもすぐみ様のご質問は「その際、お菓子は講演前と終了後のどちらにお出ししたらいいでしょうか?」とのことですね。

こすもすぐみ様の仰る通り、お菓子を食べることは、まずありません。
お茶は喉の乾燥を防ぐためにも頂きますが、講演直前に物を食べることは致しません。

講演中は口元に目が行きます。皆様に不快な思いをさせないよう、歯や口元のチェックは万全におこなって行きます。

もしお菓子を出されるのでしたら、講演終了後が良いと思います。
終了後の歓談とともにお茶をいただく場合もあります。

こすもすぐみ様の「恐らくお出ししても召し上がらないと思うので、お持ち帰りいただこうかとは思っている」とまでのお心遣いに、PTAの講演会の成功があるのだと思います。

講師はお客ではありません、こすもすぐみ様と同じく、講演会の目的が充分に果たされることに力を注ぎます。

当日の成功を願っております。

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真