松井 千恵美(インストラクター養成/起業コンサルタント)- Q&A回答「「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います」 - 専門家プロファイル

松井 千恵美
50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

松井 千恵美

マツイ チエミ
( 東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント )
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
お客様の声: 59件
サービス:0件
Q&A:8件
コラム:109件
写真:23件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

身だしなみについて

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2011/04/01 15:50

建材を扱う会社の営業をしている友人がつけまつ毛とメイクについて上司に
注意を受けたと腹を立てていました。
彼女のつけまつ毛と、つやつやのグロスを何とかしろと言われたみたいです。
私はアクセサリーショップで働いているのですが、つけまつげもメイクも彼
女と同じようにしています。
営業職だと、注意されてもしょうがないんでしょうか。

ShellieMayさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います

2014/09/04 11:44

ShellieMayさん、こんにちは。


桜ことスクールの松井千恵美と申します。


ご質問内容を拝見しました。


まず「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います。


「おしゃれ」はご自分の個性を発揮するもの、自己表現です。
ご自分の趣味、主張とも言えます。


対して「身だしなみ」は相手に対する敬意です。
相手に不快感や違和感を与えないために身なりを整えます。
第一に「清潔」です。次に仕事においては「機能性」。そして「TPO」、Time(時)、Place(場所)、Occasion(場合)「時と場所、場合に応じた服装」です。 例えば、冠婚葬祭の時は、冠婚葬祭に相応しい服装をしますし、山登りに行くときは、山に行く服装をします。会社に来るときは会社に来る服装があります。その会社の求めている服装、身だしなみです。


会社の一員ですと、お客様から安心と信頼をして頂けるよう身なりを整えます。
貴方イコール会社の印象になります。会社のイメージ、信頼感に繋がります。


お友達は建材を扱う営業職で、ShellieMayさんはアクセサリーショップということですから、おのずと会社が求める身なりは違います。


私が大手建設会社の人事の方とお話させて頂いたときに、営業の女性のメイク、髪形や髪の色も重要で常にチェックしていると伺いました。


人間中身が大事ですが、第一印象でやはりお客様に信頼して頂くには、身だしなみはとても重要です。


ちなみに飲食店では付けまつげは異物混入になるのでNGです。


プライベートな場面では「おしゃれ」を楽しんで、公共の場面では会社の一員として「身だしなみ」を整えて行きましょう。

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真