佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「強いて言えば、朝や交感神経が高い夕方あたりの運動」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
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夜の運動について

美容・ファッション ダイエット 2017/04/17 20:35

2ヶ月ほど前から,ダイエットのために晩御飯後に旦那さんと1時間ほどウォーキングをしています。
雨の日は,ヨガアプリやワークアウトアプリを使用して家の中で運動をしています。
しかし,インターネットで夜の運動は太るし老化を早めるという情報を見つけました。
実際のところはどうなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

しんこさん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

- good

強いて言えば、朝や交感神経が高い夕方あたりの運動

2017/07/11 07:39

適度な運動は美容効果も高まりますが、
強いて言えば、朝や交感神経が高い夕方あたりの運動が最も効果が高まります。
また運動では美容ホルモンの成長ホルモンを分泌しやすい、刺激が効果的です。

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

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