佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「夜遅くの炭水化物と脂質は少量でも」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
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夜ご飯がどうしても遅くなってしまいます

美容・ファッション ダイエット 2017/03/29 15:59

私は週4でバイトに入っているんですが終わるのが9時か長引くと10時過ぎで終わります。
そこからまかないが出るのですが、いつも吐きそうになってしまうほど多い量がでてきます…

出てくるメニューがいつも唐揚げや、寿司12貫など夜は控えたい食べ物の量がとにかくすごいです…

バイト以外の日は朝しっかり食べ、昼は普通より少し少なめで、夜は必ず8時までには食べるようにしています。
ですが、週4も夜遅くに炭水化物類や油物ばかりとっているので痩せる気配が一切しなくて不安です。泣

そこで質問があります。
まかないをいただいて帰ったあといくら夜が遅くても体を動かして少しでも汗を流すようにしているのですが、夜ご飯が遅い時点でもう汗をかいても意味はないのでしょうか?泣

なんとか対処できる方法があれば教えていただきたいです。!泣

yukaさん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

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夜遅くの炭水化物と脂質は少量でも

2017/06/29 15:41

夜遅くの炭水化物と脂質は少量でも体脂肪を増やしやすくなります。
対策としては消費できるよう基礎代謝を増やすことが必要です。

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

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