渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「残債を次ぎの住宅へ上乗せできるのかにつきまして、」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

残債を次の住宅へ上乗せしたい

住宅・不動産 不動産売買 2018/03/08 14:40

現在の住宅を売って、実家の近くに新しく住宅を購入したいと考えています。
もう何年も売りに出していますが、金額的に高い様でなかなか売ることができません。価格を下げるのも自己資金がないので…。
そこで、不動産に住宅を買い取りしてもらう事を考えるようになりました。今あるローンの残高より買い取り価格も下がってしまうことも理解はしています。
できる範囲の金額であれば残債を次の住宅購入に上乗せしたいと思います。
そこで素朴な疑問ですが、今の住宅を買い取りしてもらう業者と、新しく住宅を購入する不動産と別々になっても大丈夫でしょうか?新しく住宅を購入するところは、中古住宅かローコストを取り扱う業者にしようと思うので。よろしくお願いします。

kirarinさん ( 福井県 / 女性 / 38歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

残債を次ぎの住宅へ上乗せできるのかにつきまして、

2018/03/16 10:55
( 5 .0)

kirarinさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『今あるローンの残債より買い取りしてもらう業者と、新しく住宅を購入する不動産と別々になっても大丈夫でしょうか?』
につきまして、
今の住宅を買い取る業者と、あたらに住宅を購入する業者が異なっていても何ら問題はありません。

それよりも最も重要なことは新たに購入する住宅に対して、
新たに購入するための住宅ローンに加えて、さらに今の住宅の残債分のローンも上乗せすることです。

住宅ローンを融資する金融機関では住宅ローンの審査を行う場合には、
収入以外にも、住宅ローン融資の対象となる不動産の担保価値を査定してうえで、
いくらくらいまでならば融資を行うのかを決定することになりますので、
新たに購入する住宅に十分な担保価値がないと、
残債分のローンを新たに購入する住宅に上乗せすることは難しと考えますので、
予め金融機関の方にも相談しておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

kirarin さん

2018/03/16 14:02

回答していただいてありがとうございます。
まだどこの業者でとかは決めてはいないのですが、色々不安だったので、質問させてもらいました。
少しずつでも自分の納得のいく形になるように、家族で話し合って決めて行こうと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2018/03/16 14:30

kirarinさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもお金に関することで分からないことがありましたら、
ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真