渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「建物の引き渡しと引っ越しについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

決済、引越しのタイミング

住宅・不動産 不動産売買 2017/11/03 03:07

4軒続きの長屋の一軒分を売って、その資金と自己資金を足して中古住宅を購入します。
長屋は壊して建売住宅をたてるそうです。
中古住宅を買うほうの不動産会社の担当者は決済が終えてから引越し期間として通常1週間の猶予があるといいます。
長屋を売るほうの不動産会社は銀行の融資がある場合は前後の猶予期間はあるが、今回は現金決済なので出来ないだろう。
また、長屋を買う建売業者は買った時点で金利が発生するので猶予期間はみとめられないだろう。といいます。
決済日は同時に決済するので引越しの時間はないだろうから、次の日の引越しなら金利分を計算するのも面倒だから大丈夫だろうともいいます。
どちらの言い分が一般的なのでしょうか?
決済日の次の日には引越ししなくてはいけないのでしょうか?次の週末まで待ってもらえるのでしょうか?

メープルルさん ( 大阪府 / 女性 / 53歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

建物の引き渡しと引っ越しについて

2017/11/03 10:30
( 5 .0)

メープルルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『決済日の次の日には引っ越ししなくてはいけないのでしょうか?次の週末まで待ってもらえるのでしょうか?』
につきまして、

メープルルさんが現在お住まいの建物にいつまで居住していられるのかにつきましては、
建て売り業者との間で契約している不動産売買契約書に明記されていますので、
まず、契約書にはどのように書かれているのかを確認してください。

そしてこれは一般的な契約の場合となりますが、
メープルルさんが残代金を受け取ると同時に、
メープルルさんは家の鍵を建売業者に引き渡しすることによって、
今回の売買契約は完了することになります。

もし、何らかの事情があって、
引っ越しするのが遅くなってしまうということでしたら、
早めに建売業者に連絡して、
引き渡しの日を送らせてもらうようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

メープルル さん

2017/11/08 03:23

早速のお返事ありがとうございます。
両者の言い分が違うので、どちらを信用して良いのか困っていました。
やはり契約書に書いてある方の説明をしてもらった長屋を売る方の不動産会社の方が正しいのだと思います。引っ越しを前日までに終わらせるのは難しいので、次の日まで待ってもらえるように交渉してみます。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2017/11/08 09:21

メープルルさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てててなによりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真