渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「50歳からの住宅ローンについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

50歳での住宅ローンについて

住宅・不動産 不動産売買 2017/10/29 18:46

初めまして!
主人は47歳、私は32歳、子供が4歳と0歳です。主人の年収は400万、私はパートで100万ぐらいです。
貯金は300万ぐらいですが、もう少し貯めて50歳ぐらいから75歳までの25年ローンの住宅ローンを、考えています。
田舎で、土地はあり、1500万円ぐらいの借入を考えています。
今後、子供が大きくなったら教育資金も増えることですし、住宅ローンは可能でしょうか?
年齢のこともありますし、すぐに住宅ローンを組む方がいいでしょうか?

くっきーママさん ( 高知県 / 女性 / 32歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

50歳からの住宅ローンについて

2017/10/30 09:58

くっきーママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『今後、子どもが大きくなったら教育資金も増えることですし、住宅ローンは可能でしょうか?』
につきまして、

ご主人様の年齢が高くなってから住宅ローンを組んでマイホームを購入する場合は、
しっかりと資金計画立てたうえで、判断を行う必要かあります。

ただし、くっきーママさんの場合は、
幸いにも借入金額が1,500万円とそれ程多額ではなていため、
毎月の返済額もそれ程大きな金額になるもとは思われません。

くっきーママさんのご家族は、
お子さんが4歳と0歳ということですから、
これからのお子さん達の進学のスケジュールと学費などにつきまして、
取りあえず、親の勝手で構いませんので、
概算金額を把握したうえで、
住宅ローンを返済していきながら、
教育資金もしっかりと準備していけそうかどうか、
住宅ローンを組んだ場合の家計収支から毎月貯めていける貯蓄額を把握したうえで、
一度計算してみてください。

くっきーママさんがご希望いただければ、
多少なりとも費用はかかってしまいますが、
私が住宅ローンや教育資金のことなど、いろいろと相談に乗りながら、
キャッシュフロー表などを用いて資金対策など、
アドバイスも行いますので、
よろしかったらご検討ください。

尚、ご主人様の年齢を考慮した場合、
住宅ローンを組むのでしたら、
少しでも早い方がよろしいと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真