渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「加入している生命保険について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,937件
お客様の声: 4件
サービス:54件
Q&A:4,762件
コラム:236件
写真:189件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦ともに公務員

マネー 保険設計・保険見直し 2016/11/17 12:19

主人34歳、妻(私)44歳 子供3歳の家族構成です。
3年後に新築の家を建てる予定です。
そこで、節約のためにも保険を見直したいと思います。
現在主人は生命保険 死亡時2000万、医療保険 入院1日1万支払いの保険に入っています。月支払いは4166円です。
私は生命保険、死亡時500万、医療保険 入院5000円 女性特約の保険に入っています。月支払いは3933円です。
安いとは思うのですが民間のものより共済の方がよいのでしょうか?

シゲ3さん ( 茨城県 / 女性 / 43歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

加入している生命保険について

2016/11/18 09:21

シゲ3さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『安いとは思うのですが、民間のものより共済の方がよいのでしょうか?』
につきまして、

例えば、現在加入している生命保険の保険料がわりだかということで、
生命保険の見直しを検討されている相談者の方にまず確認することとして、
勤務先で団体生命保険などを取り扱っていないかということです。
これは、個人で保険契約をするよりも、
団体保険に加入した方が毎月の支払い保険料が安く済むからです。

特に公務員の方でしたら、勤務先で取り扱っている共済に加入し直すことで、
毎月の支払い保険料負担は相当軽減することができます。

よって、シゲさんの場合、
現在加入している共済のままでよろしいと考えます。

尚、生命保険により賄う保障につきましては、
家族構成やマイホームの有無などにより変化していきますので、
お子さんが生まれたとき、マイホームを購入したときなど、
ライフイベントに合わせて見直しをしていくことが必要となります。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真