渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「注文住宅のための土地購入について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

注文住宅のための土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2016/08/20 23:12

はじめまして、toraと申します。

現在、注文による一軒家新築を検討しています。
ハウスメーカーによっては土地から紹介してくれますが、たまたま不動産業者より土地の紹介がありました。場所、広さとも良い条件ではあるものの、築50年の建物付です。
この土地を買ってさら地にし注文住宅を建てる場合、順序としては土地のローンを組んで入手し、家を建てる時にまた住宅ローンを組むといった具合になるのでしょうか?
もしくは、1年以内などの条件で住宅ローンとして土地を購入できますでしょうか。
なお希望は大手ネット銀行での住宅ローンを検討しております。

よろしくお願いします。

tora-001さん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

注文住宅のための土地購入について

2016/08/21 09:29
( 4 .0)

taro-001さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この土地を買って更地にし注文住宅を建てる場合、順序としては土地のローンを組んで入手し、家を建てるときにまた住宅ローンを組むといった具合になるのでしょうか?』
につきまして、

そのとおりとなります。
まず、土地を購入するときに土地の分だけを先行して住宅ローンを組み、
建物につきましては、後から住宅ローンを組むことになります。

よって、建物を建ててる途中から土地分につきましては、
住宅ローンの返済が始まってしまうことになりますので、
返済プランもしっかりとたてるようにしていってください。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http:www.fpreal.jp/

評価・お礼

tora-001 さん

2016/08/21 11:51

渡辺様
この度はご回答ありがとうざいます。
土地だけのローンですと、住宅ローンが使えずいわゆるフリーローンになるかと思います。
土地分のローン金利分はかなり大きくなると考えられますが、それを回避するためには建売で考えるしかないでしょうか。
また土地を先行して入手し後々住宅ローンを組む場合、ネット銀行でも対応してもらえますか?
ちなみに現在車のローンが残っています。審査に影響しますでしょうか。
残りを一括で払おうと思えば払えますが、出来ればローンで払いたいと考えています。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2016/08/21 14:16

taro-oo1さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真