渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「個人再生後の住宅ローンについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

個人再生後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/04/04 14:49

初めまして36歳独身女性です。
恥ずかしながら、ある人に騙されて、去年5月に個人再生で完済しました。
今回、両親からの進めで住宅購入を検討中ですが、信用調査等まだまだ情報が残っているため、ローンを組むのが難しい事は重々承知ではございますが、何かいい方法やアドバイス等ありますでしょうか。

両親は個人再生したことは話していませんが、信用調査のことは濁して話してあります。

勤務先は現在6年目の上場企業で年収400万超えていますので、こちらは問題ありませんが、個人的な事で引っかかる心配や、まだ住宅ローンのこと等勉強中の為何も知らずに恥ずかしいのですが教えていただきたいです。

一応、頭金は500万円、家は2000万円以内を考えています。


今週末に不動産屋さんへ一度話を伺いに行く予定になっています。

・住宅購入は可能なのか
・ローンを組める銀行、金融系はあるのか

yuzuringoさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

個人再生後の住宅ローンについて

2016/04/05 14:48
( 5 .0)

yuzuringoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅購入は可能か』
につきまして、

住宅ローンの審査では、
1.本人の収入
2.本人の勤務先
3.本人の信用情報
などにつきまして審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を実行するかどうかを金融機関は判断することになりますが、

多くの方が収入面では問題がなくても、
信用情報でローン審査が通らないようです。

個人再生を行った場合には、
信用情報からその履歴が消えるまでに5年以上の期間が必要になると思われますので、
ほとんどの金融機関では住宅ローンを申し込んでも、
与信のの部分で落とされてしまうと思われます。

『ローンを組める銀行、金融機関はあるか』
につきまして、

銀行など低い金利で住宅ローン融資をしてもらえる金融機関からの借り入れは、
残念ながら難しいと思われます。

ただし、かなり高額な金利で融資を行ってもらえる金融機関が全くないとはいえませんが、
私はあまりお勧めは出来かねます。

住宅ローンを組んだ後からの返済は何十年と長期に渡りますので、
yuzuringoさんの信用情報から履歴が消えてから、
低利のローン金利を組んで住宅を購入することをお勧めします。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

yuzuringo さん

2016/04/05 17:44

渡辺様

始めまして、早々なご回答ありがとうございます。
またすごくわかりやすい説明ありがとうございます。
住宅ローンの審査の流れも把握でき、素人の私からもとても解りやすかったです。

仮にですが、かなり高額な金利で融資を行ってもらい、5年後に再度、金利の低い銀行に乗り移る(?)ことは可能ですか?

今の所は焦らず、まずは貯蓄をして頭金をためていきながらゆっくりと住宅を探そうかと思います。

適切なアドバイスとご回答に感謝しています。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2016/04/06 11:34

yuzuringoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

かなり高額な金利で融資を行ってもらい、
5年後に再度金利の低い銀行に借り換えを行うことは可能です。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真