中沢 努(コンサルタント・研修講師・講演講師)- コラム「日常を哲学する」 - 専門家プロファイル

中沢 努
「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

中沢 努

ナカザワ ツトム
( 東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師 )
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
お客様の声: 2件
サービス:1件
Q&A:0件
コラム:551件
写真:0件
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日常を哲学する のコラム一覧

295件中 1~10件目RSSRSS

「違反をしそうになった時」、にすべきこと

それは何? あなたが、 コンプライアンス違反をしそうになった時。 或いは、させられそうになった時。 それをやってしまう誘惑や させられてしまう圧力を断ち切るために すべきことがあります。 それは何か。 あなたは知っていますか? 答えは、  (1) 行為を思い止まらせる心のポケットを作る  (2) そのために、現実にあった全く違う世界を知り  (3) それに思いを馳せる です。 (引用...(続きを読む)

2017/07/09 08:17

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(2)

なぜか? コンプライアンスだけを学んでも、コンプライアンスは守られません。 なぜか? 【 「学ぶこと」 と 「行うこと」 は別 】 、 だからです。 *******************************************    コンプライアンス問題の本質は、    『やってはいけないとわかっていることは、絶対やらない』    という子供でもわかる当たり前の約束を、    大...(続きを読む)

2017/07/03 08:00

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(1)

なぜか? コンプライアンスだけを学んでも、コンプライアンスは守られません。 なぜか? それは  「 コンプライアンスの問題は結局、『善悪の問題 』 に行き着く 」 からです。 なのに、多くの企業では 「善悪」をどこか煙たがり正面から向き合わない。 だから、やっていることが 「コンプライアンス教育のための教育」になってしまうのです。 コンプライアンスの問題を突き詰めていくと、結局 「善悪の...(続きを読む)

2017/06/26 08:00

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い

それは何か? 多くの企業で行われているコンプライアンス指導。 見ていると「本当にこれでいいのかな」と思います。 指導が「ごっこ」になっているのです。 なぜか? 何が足りないのか? それは  ◆ 人間としての「しつけ」  ◆ 成熟した個としての「しつけ」 です。 *******************************************    いけないとわかっていながら、なぜ...(続きを読む)

2017/06/19 00:24

コンプライアンス講演会のお知らせ

 7/28(金) コンプライアンス講演会!   (1)事前申し込み不要、(2)当日参加OK、(3)途中入場/途中退出可、(4)無料 ランチの合間のお昼休み、ふらっと気軽に立ち寄れる  お昼休み コンプライアンス講演会 「cmp 001 (シーエムピー ゼロゼロイチ)」 を行います。 【講演名】   ・ コンプライアンス講演会  「これがあればコンプライアンスは動く」 【受講券】   ・ 以...(続きを読む)

2017/06/14 03:00

コンプライアンスに「具体的なルール」は不要

なぜか? コンプライアンス対策では  「○○の時は××すべき」 とか  「△△に対しては××すべき」 みたいな  「具体的なルール」を決め、 全員にそれを覚えさせ、適用する のが普通です。 社員もまた、 そんな「分かりやすい、具体的なルール」 を普通に求めます。 でもこのやり方は間違っている、と私は考えています。  (というか、正確には「それは全体の半分くらいの部分にしかあてはめるべきではな...(続きを読む)

2017/06/13 17:00

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには

どうすればいい? うちの社員はコンプライアンスを守らない。 そんな時、  社員を「コンプライアンスを守る人」に変えたかったら 何をすればいいでしょうか? 答えは、  会社を少しだけ否定してみる   (・・・あくまで「少しだけ」) です。 なぜか? コンプライアンスの問題は、  (1) 売り上げや効率など、会社側の都合がついて回る、からであり  (2) 会社に染まっていたら、それに逆らおう...(続きを読む)

2017/06/12 08:00

コンプライアンス、人と仕組みのあいだをつなぎます。

コンプライアンスを動かす 「7つ」 の研修 コンプライアンスが守られないのは、  仕組みがひとり歩きする、からです。 コンプライアンスが守られないのは、  仕組みが使われない、からです。 コンプライアンスが守られないのは、  仕組みと人がつながっていない、からです。 コンプライアンスが守られるためには  「人と仕組みがつながる」、必要があります。 そのために必要なのは  「人」を変え、「...(続きを読む)

2017/06/05 14:00

コンプライアンスリーダーの基本

それは何か? コンプライアンスリーダーには、 身につけるべき基本があります。 それも、  法規法律みたいな能書きとは違う「それ以前の基本」 が。 それは、  ◆ そもそも、自分が出来ていないことを「やれ」と言わない     (以下の面接官みたいなことをしない) です。 *******************************************    「では話題を変えて。少子高...(続きを読む)

2017/06/05 08:00

本気をカタチにしたら、こんな研修になりました

多くで行われているコンプライアンス研修の様子をお聞きして思うこと。 それは  「カタチを揃える」  「やることに意味があるんだ」と言わんばかりの骨の無さ。 気持ちは分からんでもありませんが、  本当にそれでいいのでしょうか? ダメです。 ・・・いつもそう、では。 全ての研修でなくてもいい。 でも、5回のうち1回くらいはこんな研修をすべきです。   1.強烈研修 (社長・役員・取締役) ...(続きを読む)

2017/05/29 12:00

295件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスコラム