小澤 康宏(経営コンサルタント)- 経歴・実績 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
組織の常識を壊して企業経営を創造する

小澤 康宏

オザワ ヤスヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
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経歴

昭和55年~  大手建設会社入社
平成 4年~  大手コンサルティング会社
平成15年~  建設マネジメントコンサルティング研究所
現在に至る

1992年~2003年
組織再構築指導
地方の大手建設会社の組織再構築指導です。組織は、土木部、建築部、営業機能を含んだ総務部で構成されています。受注拡大、原価削減に対する数値目標を設定し、まず、組織の職務の再設計を行いました。従来の職務内容では、到底目標達成できないため、意識変革を徹底しました。固定概念に縛られた組織は、新しいことを決して受け入れようとしません。変えなければという意識が醸成され、改革の一歩が切れました。
2003年~2017年
事業再生計画構築指導
ある県の再生協議会案件です。経営責任をとり、経営者は交代、持ち株も新社長を含めた新しい役員へ委譲しました。その上で、事業再生計画を策定し、改革をスタートしました。まず、15年間という長きにわたる返済計画を立案しました。地方の大手建設会社は、閉鎖的で殿様商売気質でしたので、改革のための課題が出てきません。そこで、従来のやり方はばっさりと切り、新しいやり方を導入させました。

実績

<定例指導>
1.建設企業の組織再構築指導
2.建設企業の原価管理システム構築&定着化指導
3.建設企業の事業計画策定&定着化指導
<調査、分析>
1.建設企業の現場で働く労働者の意識調査、分析
2.建設企業の現場診断
<講演>
1.都道府県建設業協会主催の講演
 1)戦略的な取り組み
 2)トップダウンによる組織づくり
 3)働き方改革
組織再構築指導
まず、企業診断を実施しました。その上で、組織における課題認識が、経営者とフェーズが合っているかどうか確認しました。(確認の上、ズレていれば、指導は終了します)経営者の信頼が得られたら、組織再構築の指導企画書を策定し、経営者と打合せ・合意の上、定期的に実施するプロジェクトを構築しました。月1回の指導を通じて改革を進め、年3回程度経営者へ成果報告を実施しました。契約は委託契約で1年です。
原価管理システム構築&定着化指導
経営改革の指導ステップは、実績[1]と同じで、まず、企業の原価管理システムの現状を調査しました。あくまで実態把握です。さらに、現状システムの管理帳票も確認しました。その上で、経営者の考えを確認し、自社がめざしたい原価管理の有り様(めざしたい姿)を明らかにしました。但し、多くの経営者は、めざしたい姿のイメージが描けないため、こちらで案を提示しました。ここが経営者とズレないようにし、進めていきました。
現場診断
経営改革を推進する中、社員の意識、行動が、本当に変わっているのかを経営コンサルタント自身の目で確認することが重要な目的です。現場診断は、経営者とこれらの情報を共有化することで、自社と一体化した指導をやってくれているという安心感を提供します。社員一人一人の業務に寄り添い、経営者の信頼を得ることができました。
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