尾崎 友俐(経営コンサルタント)- Q&A回答「元本金利について。」 - 専門家プロファイル

尾崎 友俐
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

尾崎 友俐

オザキ ユリ
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル 
Q&A回答への評価:
3.0/2件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:229件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今ある借り入れを見直し、事業に再起をかけたい。

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/03/27 19:40

はじめまして。
有限会社にてスーパーマーケットを経営しております。
相談は借り入れ(父親個人名義)の件についてです。
当社は有限会社です。

16年ほど前(平成4年)事業立ち上げのため借り入れをしました。

内訳は、国民金融国庫より一億五千万円を現社長(父親)個人名義です。

その後、地元の信用金庫に一括変更しました(現時点で7100万円返済、残りの7900万円を借り入れ)父親個人名義でした。(平成12年)

平成14年より大型スーパーが相次ぎ出店、売り上げが半分に、その後信金に借り入れ(会社名義で1500万円)平成17年まで元本込みの支払いを金利のみになりました。

現在、身内に補てんし迷惑をかけております。このままでは倒産状態です。
問題は金利の5%(1ヶ月約45万円)で元本が減らない状況です。

倒産してしまおうと思いましたが、先日友人の業者から
中小企業の支援対策にて国が金利の半分を支援してくれる貸付を知りました。地元の信用金庫だそうです。
友人業者が5000万円の借り入れをしたのですが、金利が0.8%だったそうです。(法人のみ借り入れ可能)

そんな上手い話があるのならと・・一括で借り入れをし、現在の借金を支払えればと思っております。
現在、当社は通信販売が好調で前年対比も120%で地元の運送屋さんもかなり入れ込んでくれております。
また、今後の展開としてもかなりの自信があり、この不況下ですが、まだまだ成長段階の途中だと自負しております。

ただし・・現状では資金繰りもままならい状態ですのでチャンスに投資が出来ず、事業が大きくならず苦い思いをしております。金利を返済するのがやっとこさです。

なんとか現状で過去の借り入れを会社名義で新しい金利で返済、借り入れをするような方法と対策は無いのでしょうか?

よきアドバイスをヨロシクお願い致します。

spiritさん ( 山梨県 / 男性 / 40歳 )

尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

4 good

元本金利について。

2009/03/27 21:58

金利が減らないのはなぜですか?
交渉はどのような形でされましたか?
また、スーパーマーケット経営と通信販売は事業部だけが分かれている状態ですか?

会社分割という手法があります。
採算部署と不採算部署を分ける手法です。
採算部署は未来に向けて。
不採算部署は過去の整理をする。。というニュアンスの手法です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム