橘 和子(ドッグケアアドバイザー)- Q&A回答「よく寝る子を育てるためには」 - 専門家プロファイル

橘 和子
犬のために。人のために。

橘 和子

タチバナ カズコ
( 北海道 / ドッグケアアドバイザー )
1/2 Hounds 代表
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

寝てくれません

2014/11/04 14:00

あのー私は柴犬を飼っています。もうすぐ4ヶ月です
最近夜鳴きをし始めて近所に迷惑になっていないか心配です。すぐにねてくれたら夜鳴きもしないと思うんですけど、全然寝てくれなくてこまっています。 どうかすぐに柴犬を寝させる方法を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

柴犬ちゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 12歳 )

橘 和子 専門家

橘 和子
しつけインストラクター

1 good

よく寝る子を育てるためには

2014/11/04 18:51

そのワンコは4ヶ月齢。
ということは、その子は人間にすると小学4−5年生くらいのお子ちゃまです。

6年生のあなたがなぜ夜にぐっすり寝られるのかを考えてみましょう。
朝起きて、学校に行き、勉強して、その合間にお友達とたくさん遊びますね。放課後ももしかしたら部活動か、塾か、習い事にいったり、またはお友達と夕食時間まで遊ぶのかもしれません。
夕ごはんを食べたあと、夜の時間になります。あなたのまぶたはだんだんと重くなり、お布団に入ったらあっという間に眠りにつくのが流れ出はありませんか?
それだけ1日のうちにたくさんのことをこなしているのです。夜には眠くなるのは当たり前なのです。

では、あなたよりちょっとだけ年下のワンコの1日を見てみましょう。
朝起きます。みんなが出かけるのを見送ります。日中はだれもいないのでお留守番となります。(またはもしかしたらお母さんがいらっしゃるのかもしれませんが、特に遊んでもらうこともしてもらえず・・)そしてあなたが学校から帰ってきたら待ってましたとばかりに喜ぶのですが・・。でも他のことがあるからと、あまりかまってもらえず・・・。夕方のお散歩だけがとても楽しみなことだけれど、でもあまりはしゃがせてもらえなくって・・・。
というのがその子の1日です。お友達がいない1日を過ごしています。

・・さて、あなたとその子の1日の違いがわかりますか?
もしあなたが、ほぼおうちで何をするというわけでもなく・・という毎日を送っているとしたら、夜はぐっすり寝られると思いますか?
家族の人たちがいる「夜の時間」に遊んでもらおうと、声を出してアピールしませんか?

その子は遊びたくてしょうがないのです。たくさんの元気が有り余っているのです。
子犬とは「たくさん遊んでたくさん寝る」のがお仕事です。
もし寝てほしいと思うのであれば、たくさん遊んであげてください。たくさん遊んであげられたら、その子は夜、満足して寝てくれるはずですよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A