橘 和子(ドッグケアアドバイザー)- Q&A回答「もう教えてもらっているのなら・・。」 - 専門家プロファイル

橘 和子
犬のために。人のために。

橘 和子

タチバナ カズコ
( 北海道 / ドッグケアアドバイザー )
1/2 Hounds 代表
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

愛犬の異常な攻撃性

2014/11/02 18:43

柴犬2才去勢オスを飼っています。とにかく散歩中に他の犬を見かけようものなら、異常に興奮し牙をむき出して威嚇します。こちらもそうなることは分かっているので、
遠くに犬が見えたら迂回して会わせないようにしますが、予期せず目の前に犬が現れたりするともう手がつけられません。止めに入って何度も怪我をしました。

訓練士の方に訪問トレーニングを頼んでいますが、言われたことを自分でやってみようとしても全く言う事を聞かずどうしようもなく落ち込んでいます。いっそのこと、訓練所に預けるべきなのでしょうか?他の犬と仲良く遊んで欲しいとは思っていません。せめて散歩中に犬と出会っても落ち着いていてくれれば十分なのです。

最近はどうしようもなく、この先が不安で、この子を引き取った事すら後悔する毎日です。そんな自分が嫌でたまりません。
助けてください。

まいまい0711さん ( 奈良県 / 女性 / 25歳 )

橘 和子 専門家

橘 和子
しつけインストラクター

- good

もう教えてもらっているのなら・・。

2014/11/03 11:30

あなたが落ち込む必要は全くありませんよ!
今は2歳。今までの2年間もの期間に積み重なってできあがっている行動です。そう簡単にその行動を変えられるわけがありません。

もう一度、以前に診てもらった訓練士に相談をしてみるべきです。あなたは責任を持ってプロの助けを求めたのですから、今度はそのプロが、あなたのために結果を出さなくてはいけないことなのです。

どのくらい前からどのくらいの期間を訓練士さんに教えてもらっているのでしょうか。
今ここに書いてくださっている内容を、そのまんま訓練士の方にぶつけてみましょう。その人は一度でもそのこと会っているわけですから、あなたの「なにがどううまくいかないか」ということをある程度把握できるはずです。また、そのやり方でうまくいかないのなら、まずはそのやり方を教えてくれた訓練士に直接相談をするべきです。
出張訓練の料金を支払ったのでしょう?じゃあ、それをムダにしないためにも、しっかりとアフターフォローをしてもらいましょう。良心的な訓練士ならお電話口でも相談に乗ってくれるはずです。

もしその訓練士が自分と合わない、と思われているのなら、他の訓練士(またはトレーナー)を探してみましょう。ここで試してほしい内容をお伝えすることもできるのかもしれませんが、その子の場合は、すぐそばで教えてもらうほうがいいケースです。その行動の原因は臆病さから来ているのか、それとももともと気が強い性格だからその行動を取るのか、キレやすい性格だからなのか、またはあなたとの関係がうまく作れていないからなのか・・なども、実際に様子を診ることができる立場で教えてもらう必要があります。遅かれ早かれプロの手が必要になるでしょうから、一緒に二人三脚で歩んでくれるようなかかりつけ訓練士(トレーナー)が見つかると心強いですね。

ひとりで悩まないでください。ひとりで悩む必要はありません。
そのために訓練士(トレーナー)がいるのですから。
あなたが「言われたことができない」のは普通のこと。もしそんなにすぐにできていたら、あなた自身がもう既にドッグトレーナーになっていますって(笑)。
今度は「言われたこと」が「どううまくいかないのか」をもう一歩踏み込んで質問を投げかけてみましょう。
まだまだ諦めるには早いですよ!応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A