橘 和子(ドッグケアアドバイザー)- Q&A回答「何をするにも遅くはないです。でも・・」 - 専門家プロファイル

橘 和子
犬のために。人のために。

橘 和子

タチバナ カズコ
( 北海道 / ドッグケアアドバイザー )
1/2 Hounds 代表
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

七歳 オス チワワのゲージ生活 ストレス

2014/10/24 14:00

七歳になるオスのチワワがいます。
私が独身時代から飼っていて、四年間室内で放し飼いしていました。仕事柄、夜勤をしていたのもあって(言い訳になるのですが)、トイレトレーニングがしっかりできていません。8割はシートでするんですが、2割とウンチは必ず外してしまいます。

結婚し、引っ越しを機にゲージ生活をしようと思ったんですが、引っ越ししてからストレスなのか脱毛(かさぶたができて毛がごそっと抜ける)が数カ所できては治り、出来ては治りを繰り返すので、かわいそうでゲージ生活をためらい、なかなかスタートできずまた三年間放し飼いしてました。
その後私が妊娠し、子供が生まれたらゲージ生活をしようと思っていました。
今は出産し、里帰り中です。主人の仕事の関係で、里帰り期間が終わったら引っ越しする予定なのでそれを機にゲージ生活にしていきたいなと思っています。
トイレを決まった所でできない、皮膚にかさぶたが数カ所ある、餌は基本一日一回ですが、私がゆっくり座った時に一粒ずつ運んで食べる(ような犬なのですが、ゲージ生活にいまさら変えることはできるんでしょうか?
ちなみに、ご主人様に忠実というわけではないですが、いっさい吠えず、散歩が嫌いで外にでてもすぐ家に帰りたがるんですが、食べ方もおかしいし、何かやはりストレスの現れなのでしょうか?

主人にもすごく懐いていて、主人もゲージ生活には賛成してくれていて協力的です。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

城山さん ( 福井県 / 女性 / 34歳 )

橘 和子 専門家

橘 和子
しつけインストラクター

1 good

何をするにも遅くはないです。でも・・

2014/10/27 17:58

今は7歳。その間トイレが完璧にできてはいなかったとはいえ、今までそこまで問題視にしていなかった事柄なのでしょう。まして、引っ越しをしてから毛が抜けてしまうということでケージから出してあげているくらいです。目をつぶれるくらいの問題であり、「何とかしてトイレ問題をどうにかしたい!」というワケでもないのでしょう。

確かにケージのなかで、状況に応じて過ごしてもらったりできるのは、人間に取ってメリットかもしれません。でも逆に、あなたの内容を読んでいると「どうしてこのままじゃだめなの?」と思ってしまいます。または「今このタイミングじゃなくてもいいのじゃないかな?」と思います。

ただでさえ「住居場所」が変わったのです。そのうえ、自分の居場所さえままならず落ち着かない場所にいる上に、今まであまり使ったことのないケージの中に入れられる・・・。精神的に不安定になる引っ越しにたたみかけるように、人間と引き離されてしまう今の現状。あまりにも一気にことを進めすぎているのかもしれません。

もう少しゆっくりと進めてあげてみてはいかがでしょうか。

もうその歳になると、引っ越しなどで生活環境が変わることに対して敏感な子もいれば、そんなことで動じないという子もいます。
その中で、お散歩が嫌いな子(お散歩に行っていない子)というのは実は、順応性が乏しい傾向があります。お散歩で「順応機能性」が鍛えられないため、新しい環境変化などに順応するまでに期間を要します。だから、その子の場合、新居に慣れるのに時間がかかっているのかもしれません。

まずはその子に新しいおうちの環境に慣らしてあげること。そしてもう少ししたら赤ちゃんをその子に紹介しなくてはいけないのです。それもその子にとってはとんでもない環境の変化なはず。これから大きな環境の変化があるのであれば、それはまだケージに慣らす時期ではないのかもしれません。

そしていざ、周りが落ち着いてその時期が来てその時もなお、ケージでの生活をさせたいと思うのであれば、とことんケージの中での時間を費やさせればいいだけのことです。
もう7歳なのです。今やるのも一年後にやるのも、結果を出す期間に違いはさほどないはずです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A