沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の高分化型リンパ腫に関し」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高分化型リンパ腫を疑う

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/01 11:39

我が家の犬が高分化型リンパ腫という診断を受けました。13才になります。
全身のCTを撮っての検査はしておりません。
血液を背景に、好中球と同程度の大きさの核と少量から中等量の好塩基性の細胞質を有する中型リンパ球が多数塗抹される。
一部の中型リンパ球は細胞質の一端が伸長し、細胞全体として手鏡状を呈するものも多い。大型リンパ球や小型リンパ球は少ない。背景には、lymphoglandular bodyが散在する。核分裂像も散見される。
中型リンパ球が主体であり、高分化型リンパ腫の可能性があります。クローナリティ検査と組み合わせるとより確定しやすくなります。
という内容が書かれていました。
これ以上検査をする予定はないのですが、この診断結果での治療方法としてステロイドなどが上がっているのですが、それがベストなのでしょうか?
本人が苦しむというのが1番避けたいことと考えており、ステロイドを飲むことで副作用が発生しそれで苦しむのではないか、ステロイドの副作用が原因でだめになってしまうのではないかと思ってしまいます。
でも、リンパ腫が臓器の近くにできてしまい臓器が圧迫されそれでだめになってしまうかも・・・それならステロイドで少しでも小さくした方がいいのかな・・・と、とても悩んでいます。
ご意見うかがえますと幸いです。
宜しくお願い致します。

aikennloveさん ( 岐阜県 / 女性 / 29歳 )

犬の高分化型リンパ腫に関し

2015/04/05 16:41

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 高分化型リンパ腫はリンパ腫の中では比較的悪性度の低い腫瘍で、進行も遅いと言われています(もちろん例外もありますが)。ですので抗癌剤を使用しないケースが多いかと思いますが、ステロイド剤を使うかどうかは、その子の状態次第です。

 もちろんステロイド剤は副作用が心配な薬ですので、何でもかんでも使えば良いというものではないのですが、逆に副作用を恐れて、本人の苦しみや痛みを放置するのでは本末転倒というものです。

 今おうちの子がステロイドを使うことによって得られるメリット(寿命がどの程度伸びる見込みがある、痛みを取り除く、呼吸を楽にする、などなど)とデメリット(副作用)を客観的に比較して、その時点その時点でよりベターな方を選択するということになります。

 主治医の先生に、ステロイドによるメリットとデメリットを詳しく話してもらい、それから決められたほうが良いのではないでしょうか。

 また、1軒の動物病院さんの意見だけでは不安でしたら、検査結果などを持って、別の病院での診察を受け、セカンドオピニオンとしての意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに私の場合はリンパ節の腫大により呼吸などの問題が起きている、いずれかの臓器がレントゲン上腫大している、貧血などの血液上の異常が認められる、体重が減ってきているなどの症状がない場合、ステロイドを見合すことが多いのですが、これはやはりケースバイケース、状態次第ですので、実際診察していない獣医師の単なる一意見とご理解いただき、参考程度に考えていただければと思います。

 やはり実際診察している先生の意見を尊重されるべきだと思います(それがセカンドオピニオンの病院にせよ)。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム