岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「賃貸と不動産購入どちらが良い」 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

岡崎 謙二

オカザキ ケンジ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/417件
お客様の声: 4件
サービス:3件
Q&A:1,228件
コラム:1,590件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸と不動産購入どちらの方が・・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/06/19 18:13

現在家賃200,000円支払っております。
サラリーマンで一定収入が確保されているので問題はないのですが、会社の先輩は
「同じ200,000円でも不動産買ってローン返済にあてた方が将来資産として残るし、家賃だと定年迎えた以降も支払い続けなければならない。でも持家なら返済終わってるから住み続けられる」
と言っており、それも確かになぁと思うところもあります。

ただ、昨今、「持家を持つのはナンセンス、賃貸で生活していた方が良い」という論調もよく見かけます。
根本の知識不足での質問となってしまい大変申し訳ございませんが、このあたりどちらが良いのかご指導頂けますと幸いです。

taro1988さん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

4 good

賃貸と不動産購入どちらが良い

2017/06/20 09:05
( 5 .0)

こんにちわ。「賃貸と住宅産購入どちらが良い?」という質問はよくあります。答えから言いますと、答えはないのです。「賃貸」「購入」ともにメリットデメリットあるからです。また余命まで生きた場合でもお金の支払額は大きく変わりません(部権威もよりますが・・)
改めて賃貸のメリットとデメリットをあげますと
・ライフスタイルの変化へ柔軟に対応できる
・固定資産税や 設備メンテナンスの必要がない
・初期費用がいらない
賃貸のデメリット
・退職後も支払い続ける必要がある
・造作には許可がいる
・資産として残らない
です。賃貸か持家のどちらが良いかは「価値観」にもよります。
すっと賃貸でお金を貯めて現金で住宅を購入する人もいますし、一生「賃貸」の人もいます。
taro1988さんの価値観で考えたらよいでしょう。

評価・お礼

taro1988 さん

2017/06/20 17:07

ご回答ありがとう御座います。
シンプルな疑問なのですが、たとえば80歳とかになると収入がない人がほとんどだと思うのですが、
そういった状況で家の審査に通るのかなぁという疑問がございます。

岡崎 謙二

2017/06/20 18:21

80歳の状況によりますが、80歳なら有料老人ホーム入居で昌か?高優賃(高齢者等向け賃貸住宅)もありますし、大丈夫でしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真