岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「公務員の保険」 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

岡崎 謙二

オカザキ ケンジ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/415件
お客様の声: 4件
サービス:3件
Q&A:1,223件
コラム:1,559件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦ともに公務員

マネー 保険設計・保険見直し 2016/11/17 12:19

主人34歳、妻(私)44歳 子供3歳の家族構成です。
3年後に新築の家を建てる予定です。
そこで、節約のためにも保険を見直したいと思います。
現在主人は生命保険 死亡時2000万、医療保険 入院1日1万支払いの保険に入っています。月支払いは4166円です。
私は生命保険、死亡時500万、医療保険 入院5000円 女性特約の保険に入っています。月支払いは3933円です。
安いとは思うのですが民間のものより共済の方がよいのでしょうか?

シゲ3さん ( 茨城県 / 女性 / 43歳 )

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

13 good

公務員の保険

2016/11/21 17:42

公務員FPサイトを運営しています、公務員のためのマネーライフクリニック運営者です。(www.56fp.com)
保険金額に関してはお二人の年収や貯蓄、生活費、家賃、子供の進路などを詳しくお聞きしないと算出は難しいですが、保険を選択するにはまず職場にある保険や共済を選択し、足りないものがあれば民間保険会社でカバーするのが基本です。
公務員でも職種によりますが、教職員は共済でもいろいろあり複雑ですが、例えば教職員共済や学校生協共済があります。そもそも(特に教職員は)保険を考えるにおいて互助組合や互助会の付加給付が充実しています。参照→http://www.ibakyogo.jp/gensyoku/kyufu_iryouhi.html
実際にそれらを比較して検討されてはいかがでしょうか?
弊社は中立性を保つために相談料は有料になりますが、保険だけではなくご自宅のこと、退職後のことなどトータルで中立的にそして公務員の制度を理解したうえでアドバイスができるのでお役に立てることと思います。
簡単ではありますがお役に立てましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真