岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「扶養と年金」 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

岡崎 謙二

オカザキ ケンジ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/412件
お客様の声: 4件
サービス:3件
Q&A:1,217件
コラム:1,519件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

扶養家族と年金

マネー 年金・社会保険 2013/12/28 11:09

私(23歳)は、公務員として働きはじめて1年半が経ちます。私の両親は私が幼いときに離婚しており、私は母に引き取られました。母(53歳)は2年前に病に倒れ、現在仕事をしていない状況です。就職と同時に母を扶養家族にしました。
この場合、母は今まで通り国民年金を払い続けるのでしょうか???それとも私の扶養家族だから払わなくていいのでしょうか???
無知ですみません、、

けろちゃんαさん ( 奈良県 / 女性 / 23歳 )

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

12 good

扶養と年金

2013/12/28 12:02
( 5 .0)

けろちゃん、こんにちわ。
公務員に特化したFP(www.56fp.com)です。

さて、お母さんの病は心配ですね。お見舞い申し上げます。
公務員の共済組合に扶養として加入されれば、お母さんは
国民健康保険の支払いは冬おですが、国民年金は払う事が必要です。
払わなくて良いケースは配偶者の扶養(第3号被保険者)となった場合です。

お母さんは早く元気になって、働けるくらいになればいいですね。

評価・お礼

けろちゃんα さん

2013/12/28 12:18

ありがとうございました!!!
色々な情報に流されてわからなかったので助かりました(>_<)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真