大平 和幸
オオヒラ カズユキビジネス戦略 のコラム一覧
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戦略マーケティングと特許出願
特許出願をしても、製品化しない、というケースはかなりあります。また、製品化したけど売れ行きが悪かったので販売終了し、特許は不要になったというケースもあります。 つまり、特許出願をしたからと言ってその特許発明を使用した製品がヒットするかどうかはわかりません。 では、どういう製品がヒットするか?ですが、それはマーケティング部、商品企画部等が一生懸命知恵を絞って考えています。そして最新のマーケティン...(続きを読む)
クライアントの連鎖倒産
昨年末頃に仕事を依頼されたクライアントが、他社に資金援助したことがきっかけで連鎖倒産のような形で民事再生を申請しました。 アベノミックスで企業の業績が向上することが予想されるだけに、何とか民事再生で復活して欲しいと考えています。 特許事務所が仕事が増えて一見うまく行っているように見えても、クライアント企業が倒産したりすると、特許事務所も売掛金が回収できず、その分損失が出てしまいます。 今回の...(続きを読む)
弁理士会研修フェスティバルとジョイント・ベンチャー
8/1に弁理士会で研修フェスティバルというのがあります。これは弁理士対象の研修を一気に16本行うというこれまでにない試みです。私は講師なので自分の時間帯は他の研修を見られませんが、その他の時間帯は他の研修に参加することもできます。最近では、弁理士会では、達人弁理士に聞く、という企画もやっていて、前回は商標や意匠、コンサルティングをほぼ専門にしている弁理士3人の研修がありました。弁理士も単に特許出願...(続きを読む)
ジョイント・ベンチャーと紹介マーケティング
ジョイント・ベンチャーというのは、皆さんご存知のように、建設業でよく使われる用語です。大中小様々な会社がそれぞれ得意分野を持ち寄って事業体を作るものです。 しかし、このジョイント・ベンチャーというのは、建設業に限った話ではありません。いわゆる事業提携、業務提携、単なる紹介もジョイント・ベンチャーの一種と言えます。 このジョイント・ベンチャーや紹介マーケティングを促進することで、日本経済を活性化でき...(続きを読む)
ビジネスプランと研究補助金申請
最近ある研究補助金の審査をした。 その補助金は最大数億円規模のもので、ここ数年委員をやっている。 ところが、今回の審査ではこれまでとかなりの違いが見られた。 それは、明らかに補助金が欲しい、というのが先にあり、そのために申請書を作り上げた、としか思えない申請が多数見受けられたことだった。 以前はそうしたものはほとんどなく、会社で何か月も何年もかけてビジネスプ...(続きを読む)
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