小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「段差を無くすには、最初が肝心です」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:258件
写真:509件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

浴室から洗面所、居住スペースまでの段差をなくしたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/02/17 15:50

現在3階建ての2階に水回りとリビングがあります。居住スペースから洗面所へは段差が10センチほどあり、洗面所から浴室までも10センチほどの段差があります。この段差をなくしたいのですが、可能でしょうか。

補足

2017/08/21 21:00

築28年1階がガレージになっていて、ガレージ部分だけコンクリートになっています。2.3階は木造です。1階部分の建築様式?を忘れてしまいました。

dannsaさん ( 大阪府 / 女性 / 56歳 )

段差を無くすには、最初が肝心です

2017/08/21 18:39
( 3 .0)

構造やつくり方、配管の状態にもよりますが、段差を無くすのはかなり至難の業です。
特に、水周りは配管等がからんで来るので、困難です。

方法としては、あがっている床の高さに、その他の全ての床の高さを合わせる工事をする方法です。
天井高さが、その分低くなりますが、床の段差はなくなります。

その分、階段が一段増えたりしますので、段差解消は慎重にする必要がありますよ。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
https://www.ogino-a.com/

評価・お礼

dannsa さん

2017/08/21 21:04

ご回答ありがとうございます。少し天井高は高いですが、大掛かりな工事となりそうですね。考え直したいとおもいます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真