小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「手摺の高さは、安全第一で。」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:258件
写真:509件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

ベランダのフェンスについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/02/07 14:51

2012年にリフォームした家に住んでいます。

洗濯物を干しているベランダの手すりがとても低くて、いつも怖い思いをしています。
小さい子供もいるので、なんとかしたいと思っていたところ、
「手すりの高さは110センチ以上」と建築基準法で決まっているという話をネットで見ました。
そこで、改めて我が家の手すりをはかってみたら、地面から78センチしかありませんでした。

法律のことは本当でしょうか。
本当なら、リフォームしてもらった業者に、クレームを言えるようなことなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

cococさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

手摺の高さは、安全第一で。

2017/08/21 18:34

手摺、78センチは低いです。
建築基準法上の問題もありますが、それ以前に危険です。
業者さんは、あまり考えず、現場に入ってきた材料をそのままつけてしまったのかも知れません。

見映えや開放感などより、安全第一です。
特にお子様がいらっしゃる場合は。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真