小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「広い・狭い」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

ミニマムな3LDKの使い勝手

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/10/07 02:51

初めまして。
現在2LDK賃貸マンションに夫婦二人で住んでおります。

近くに新築マンションが建築中で、青田買いでしたが、契約をしました。

物件はいわゆるミニマムな3LDKで、63.44平方メートルです。(玄関ポーチやバルコニーは別)
間取りは、6畳、4.7畳、5畳の3部屋が縦に配置。
それにリビングダイニングが10畳というもの。
水回り関係は廊下をはさんで部屋の反対側に全てまとまっています。

すべてがフルフラットな作りで、6畳以外はスライディングウォールです。
例えば、5畳がスライディングウォールで開け放てるので、10畳のLDにつなげて15畳程度のLDに…というのも可能。

今は夫婦二人で十分な位の広さですが、出来れば子供一人を希望しています。

このようなサイズと間取りの3LDK、夫婦二人と子供一人、又は二人。
3人家族または4人家族だと、住み心地はいかがでしょうか?

6畳を夫婦の寝室として、4.7畳または5畳を子供部屋、といったイメージしか湧かないのですが…狭いでしょうか?


何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

補足

2012/10/07 02:51

リフォームを考えたとき、6畳は配管スペースがあるため、大きくは動かせないと思われます。
4.7畳と5畳は隣り合っていて普通の壁で仕切られているだけなので、とりはらって繋げるなどはできそうです。

他の要素(立地や設備、建物自体の質など)ではとても気に入っているのですが…。
広さや間取りの事だけが気にかかっています。

申込から契約までに1週間程度しかなかったため、「この広さで良いのか?」「この間取りで良いのか?」といった事を熟考する時間が無く…。
契約後になった今、色々と考え込んでしまっています。
(夫はとても気に入っている様子で、何も心配していないようです)

nutsさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

広い・狭い

2012/10/28 18:48
( 4 .0)

nutsさん、初めまして。

広さ、気になりますよね。。。。。

家の広い狭いの感覚は人によって異なります。
ですが、64平米程度のマンションで、
4人家族というのは、最も一般的な姿です。

豊かさ=広さ では有りません。

立地や設備、建物自体の質が気に入っているとの事ですので、
豊かさは感じられているのかなと、思います。

大きさを求めだしたら、きりが無くなってしまいますので。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

評価・お礼

nuts さん

2012/10/29 14:52

小木野様

ご回答ありがとうございました(^^)

初めてのマンション購入ですので、少し頭でっかちになってしまっていました。
物の本などを読みあさって、「4人家族なら74平米は必要」などと書いてあったりするのを見ると…本当にいいのかな?と…。

でも、64平米でもこの近辺では一般的みたいなので、皆さん工夫して広く使うようにされているんだろうな、と気持ちを切り替えました☆
4人家族でも一般的なんですね。

豊かさ=広さではない、本当ですね。
100パーセント満足!の家は無いのだと思いますし…。
身の丈にあった予算内の住宅購入が出来て良かったと、住んでみたら思えてくるのかなと思います。

立地や諸々の要素はとても良いので、そのところに目を向けて、広く使える工夫を探したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真