小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「ホスピタリティ、溢れるデザイン」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

病院建築の際のデザインのポイントは

法人・ビジネス 医療経営 2010/07/22 15:18

祖父の代から続いている病院を継いで、経営しております。
建物が老朽化しているため建てかえを検討しております。病院を建築する際、デザイン面で気をつけることやポイントなどがありましたらアドバイスください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

ホスピタリティ、溢れるデザイン

2010/07/22 15:56

はじめまして。
私共では、介護施設(老人ホーム)を始め、クリニック等の設計を行っております。

病院の診療科や、規模(クリニックなのか総合病院なのか)でも、
設計内容は異なりますが、どういった形態の病院であっても
重要なのは、ホスピタリティかと思います。

ホスピタリティを感じるデザインをする事が重要です。

旧来の、無機質で冷たい印象を与える、真っ白な病院で無く、
カウンターに木目調の仕上げ材や、土壁(一部の壁)系
床はナチュラルな床タイルなどの仕上げ材を使い、
ホッとできる雰囲気を演出するのも、ひとつかと思います。

その上で、診療室の壁や天井などを、汚染されても直ぐ解る白を使われると良いです。

ドクターの目の疲れや、ストレス緩和の為、緑のカーテンを使用する事など
これまでの事例では多数見受けられますが、
患者さんを中心に置く場合は、緑色より木質をお勧めします。
緑は、環境植物を置き、しっかり管理されると癒される空間となります。

明るい病院は、良いのですが、直射日光は目の弱くなった方には、
辛い状態ですので、吹き抜けをつくり、光溢れるロビーなどは要注意です。

ホテル特に外資系のロビー、などは上手くつくってますので、参考になるかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真