沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「残念ですが、今は借り入れは不可能です」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:310件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

住宅ローン審査について不安があります。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/15 14:59

住宅ローン審査について不安があります。。 私の年齢は34歳。会社員で勤続年数
8年、年収は430万です。お恥ずかしい話なのですが、8~9年前から、消費者金融より最大8社から借入があり(280万)現在、今年の7月に全て完済いたしました。
途中、月の支払いが10万位になり、本当に苦しい時もありましたが、何とか完済することができ、来年位に、中古マンションでも購入しようと考えてますが、やはり、消費者金融より借入がある事は、ローンが通る確率が少なくなるのでしょうか?
自分の情報を確認する為にCICとJICCに開示をしました。クレジットカードも2枚持っていて、CICの開示では、過去2年、$マークだけで一度も延滞マークはありませんでした。JICCの方は、包括0残債権という欄に、タケ○ジ、ア○ム、フィナ○シャルが記入されてました。他にも、借りていた会社はあったのですが、記入されてませんでした。事故暦などの記載はありませんでした。(延滞は1度もありません) このような状況なのですが、私でもローンは組めるのでしょうか?
独身時代に作った借金が、今になって後悔しています・・・

補足

2010/11/15 14:59

住宅ローン借入予定額は、1500~2000位です。宜しくお願いします。

FINE CRYSTALさん ( 北海道 / 男性 / 33歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

2 good

残念ですが、今は借り入れは不可能です

2010/11/15 17:27
( 4 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

住宅ローンの審査においては、かならず個人信用情報の同意書を得た上で
全銀協、CIC、JICCに照会をかけます。

そして消費者金融については基本的に借り入れがあるだけで否決になります。

しかし、その履歴は基本的に完済後5年間何もなければ消えます。

従いまして、今年完済されたのであれば5年後に再度開示請求され、表示が消えていたら
大丈夫です。

延滞もないのにというお気持ちはわかるのですが、結局消費者金融に頼ってしまったことが
問題になってしまうのですね。

ご理解願います。

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

評価・お礼

FINE CRYSTAL さん

2010/11/15 17:58

沼田様 ご回答ありがとうございました。消費者金融からの借入は、それほど厳しい事を痛感いたしました・・・ 完済したからといって、ローンが組めるというのでは、ないのですね。。。
5年間は長いですが、自分で犯した事なので、5年後に、トライしてみたいと思います。
忙しい中、ありがとうございました。

沼田 順

2010/11/15 19:01

お心苦しい回答に評価を頂きまして、ありがとうございます。

ご質問者様であれば、少しだけ我慢していただければ、必ず
マイホームを手に入れることが出来ると思います。

今はできるだけ貯金されて、将来の借り入れが少なくなるように
して下さいね。(しばらくは低金利は続きます)

なお、過払い金の返還が可能な気がしますが対応されましたでしょうか。

最近はお客さんの取り合いですので、司法書士連合会や日弁連等の
公的団体に紹介してもらうのがよろしいかと思います。

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム