沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「フラット35の審査の流れ」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:322件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

事前審査と本審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/03 13:27

某ハウスメーカーの2月末に建つ予定の建売物件を購入予定です。提携している金融機関にフラット35で事前審査を申し込みましたが通過しました。もうすぐ本審査を申し込む予定ですが事前審査で通過したのに本審査で落ちる可能性はどれくらいですか??
今の状況としては、現在私は26歳勤続年数2年7ヶ月 年収450万。妻26歳勤続年数3年6ヶ月 年収250万で計700万の収入合算の計画で事前審査へ申し込みました。
物件は3700万で自己資金は諸費用を入れて300万円。借り入れは3400万ほど予定です。私は学生の時に奨学金を借りており月々8千円の返済をしています。ほかの借り入れなどはしていないです。クレジットで買い物はしていますが1回払いです。過去に2回ほど引き落とし残高が足りなかったことがありますが決められた日に入金はしています。
事前審査が通過したということで、土地建物の契約をしており諸費用込み200万ほど払い終わっています。
もし本審査が落ちたら。。。と不安で仕方ありません。事前審査が通過していたら大丈夫でしょうか??本審査の結果はどの程度で出るのでしょうか??

補足

2010/11/03 13:27

日本住宅ローンに申し込みをしているのですが、数あるモーゲージバンクの中でも厳しいと聞きますます不安でなってきました。。KTCとは詳しくはどんなことを情報として持っているのでしょうか??今まで銀行には貯金のことしかお世話になっていないと自分では思っているのですが。。
クレジットカードでの残高不足や奨学金のことなども情報として持っていて、融資に影響を与えるのですか??

きこりんさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の審査の流れ

2010/11/03 16:01
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

まずフラット専門業者(モーゲージバンク)を除いて、金融機関で行っている事前審査というのは
あくまで金融機関側が返済負担率の枠内に収まっているかどうかの判断だけだと思います。

最終的に本審査で金融機関から住宅金融支援機構に書類が行き、そこで機構の判断となります。


恐らく事前審査が通過したということは、返済負担率には問題がなかったと思いますので
後は個人信用情報に問題がなければ、大丈夫だと思います。

そこで、不安でしたら、全銀協とCIC、JICCの3つを照会しますので
上記の信用情報センターからご自身の信用情報を開示請求してみることをお勧めします。
(手続きはそれほど難しくはありません)


上記のご質問を拝見している限りは事故情報はないものと推測されますが、
上記3つの機関に何も載っていなければ、安心です。

なおフラット35は申し込みが殺到している関係もあり、普通の方でも多少時間が
かかっているようです。(問題がなければ2週間程度です)


以上、参考にして下さい。


沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

評価・お礼

きこりん さん

2010/11/03 17:43

返答ありがとうございます。
とても楽しみにしているので融資が通るか不安で仕方ありません。。
ありがとうございました。

沼田 順

2010/11/03 17:58

高評価、ありがとうございます。

日本住宅ローンはモーゲージバンクですね。
従って、全銀協以外の個人信用情報は照会しているはずです。

またモーゲージバンクにしろ、銀行にしろ、最終的には
機構が判断しますので、通りやすさは関係ありません。

個人的な見解ですが、全銀協だけ確認して問題なければ
それほど心配なさる必要はないと思います。

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム