西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「こうしたらいかがでしょう」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/12件
サービス:1件
Q&A:41件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

職務経歴書について

キャリア・仕事 転職・就職 2017/03/09 19:28

営業職の職務経歴書に於いて直近の実績を詳しく記入するとよくありますが、営業職で直近の会社ではなくその前の会社の方が応募企業と業界が一緒な場合、営業成績等の記入は直近は簡単に書いて、マッチ会社の実績を詳しくしてもよいものなのでしょうか。それでも直近を詳しく書いたほうが良いのでしょうか。また逆時系列でありながら応募企業にマッチする会社を先に書いてもよいでしょうか。書類を3枚に抑えたいため。アドバイスをお願いします。

転職次郎さん ( 広島県 / 男性 / 52歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

こうしたらいかがでしょう

2017/03/09 22:21
( 5 .0)

転職次郎さん

こんにちは。転職PRの専門家・西澤です。

職務経歴書の書き方についてですが、こうしたらいかがでしょうか。

1)営業成績等の記入は直近は簡単に書いて、マッチ会社の実績を詳しくしてもよいものなのでしょうか

⇒はい。それがよろしいかと思います。

2)直近を詳しく書いたほうが良いのでしょうか

⇒上記1)で回答した通りですが、直近の職内容が、応募の職種と離れている度合い次第で、ボリュームは変えた方がよろしいでしょう。

3)逆時系列でありながら応募企業にマッチする会社を先に書いてもよいでしょうか

⇒いいえ。それだと、採用担当者が読むときに不自然に感じますので、やはり上記1)を選択して、職務経歴書全体でバランスを取られればよろしいかと思います。

ご質問にある少ない情報の中での回答なので、ここまでしか回答できませんが、参考にしていただければ幸いです。

転職次郎さんの転職が成功しますことを祈っております。

頑張ってください!

転職PRの専門家
転職の個別サポート塾・代表
西澤

評価・お礼

転職次郎 さん

2017/03/09 22:34

アドバイス有難うございます。ネット等ではいろいろ掲載されているのでこれまでずっと悩んでおりましたので、とても参考になりました。アドバイスを基に作り直したいと思います。有難うございました。

西澤 靖夫

2017/03/10 09:32

コメントと評価、ありがとうございます。

良い転職を果たせますよう祈っております。

頑張ってください。

西澤

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム