名取 晶子(歯科医師)- Q&A回答「八重歯の原因と治療方法について」 - 専門家プロファイル

名取 晶子
女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

名取 晶子

ナトリ アキコ
( 歯科医師 )
医療法人赤羽矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

沢尻エリカのようなかわいい八重歯ではありません

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/27 00:41

私の八重歯は歯ぐきの上のほうから大きくメリダしていてみっともないですしよく口が臭いとからかわれます

私のような八重歯の治療を教えて下さい
なぜ八重歯になるのか原因も教えて下さい

theエリカさん ( 滋賀県 / 女性 / 35歳 )

八重歯の原因と治療方法について

2009/07/28 09:47

はじめまして、歯列矯正・矯正歯科の赤羽矯正歯科の名取晶子です。

1.八重歯になる原因

八重歯になってしまう主な原因といたしまして、顎の大きさがすべての永久歯がまっすぐに並ぶために十分な大きさをもっていないこと、につきます。

2.八重歯の治療方法

したがって、八重歯を治すためには、顎を大きくするか、歯の本数を減らすかのどちらかになります。
12歳くらいまでの方であれば、顎の骨自体を大きくする治療方法もありますが、成人の場合には、それはほとんどできません。したがって、八重歯の場合には通常、第一小臼歯といった、八重歯の一つ奥隣を抜歯して、八重歯を抜歯した歯のスペースにひっぱり、下げてくることになります。
3.八重歯(犬歯)の役割

犬歯はかみ合わせにおいて、非常に重要な役割をする歯といわれています。たくさんの歯の中で、犬歯は最も歯根がしっかりしており、いろいろな方向からの咬合力に耐えうるだけの構造をもっています。その犬歯をかみ合わせに参加させることによって、他の歯の健康を守ることができます。
犬歯の役割・犬歯誘導咬合

審美的な意味や歯周病的な意味からいっても、八重歯を治すことは大変よい意味がありますが、
機能的な役割はもっと重要です。

八重歯・乱食い歯

ご参考にしていただければ幸いです

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム