名取 晶子(歯科医師)- Q&A回答「部分矯正治療で治療できるかどうかについて」 - 専門家プロファイル

名取 晶子
女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

名取 晶子

ナトリ アキコ
( 歯科医師 )
医療法人赤羽矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上前歯の部分矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/11/20 11:27

質問です。
下の歯で1本後ろに生えていた歯がまったく噛み合わせに関係ないところだったので5年ほど前に抜歯しました。
抜歯した間が徐々に埋まっていくのに連れて上の歯も中央に寄ってきてしまいました。
中央の前歯2本のうち、抜歯した側の歯が
隣の歯が後ろに入り込んだせいで、出っ歯になってきてしまいました。

これ以上ひどくなるのではと気になって仕方ありません。
また、後ろに入ってしまった上の歯が下の歯と当たり
かみ合わせも悪くなった気がします。
部分矯正で直せますか?

よろしくお願いします。

lime129さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

部分矯正治療で治療できるかどうかについて

2008/11/21 09:56
( 4 .0)

はじめまして、矯正歯科・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取です。

大変ご心配されておられるかと思いますが、矯正専門歯科医院では無料の矯正相談をおこなっているところがほとんどです。カウンセリングだけでも一度受診されたほうがよいかと思います。

ご質問内容から推察すると、すでに下の歯が一本足りない状態になっており、それによって徐々に
上の歯並びも変化してきたように感じます。ただ単に歯を抜いて、そのまま放っておくと抜いたところを中心として歯が倒れてきたり、伸びてきたりと、全体的に影響を及ぼす場合が多々あります。

歯の本数が上あごと下あごで異なってしまいましたが、生まれつき歯の本数が上と下で合わないもいますし(もともと少ない)、そういった方もきちんと矯正治療をしていけば、安定したかみ合わせとなります。

その場合は本来は部分矯正ではなく、全体的な矯正治療でないときちんと治すことはできないかもしれません。
参考までに部分矯正について詳しく記載されている以下のページを見てみていただければ幸いです。

部分矯正・舌側矯正

評価・お礼

lime129 さん

詳しいページのリンクありがとうございました。
そのページの写真にありような形で1本が後ろに入り出っ歯になってきていました。
写真を見ると、きれいに直っているようなので希望が持てました。

1度ど無料相談などを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム