成澤 利幸(音楽家、打楽器奏者)- Q&A回答「今すぐ対応して下さい」 - 専門家プロファイル

成澤 利幸
音楽はみんなのもの

成澤 利幸

ナルサワ トシユキ
( 長野県 / 音楽家、打楽器奏者 )
成澤打楽器音楽教室 
Q&A回答への評価:
4.4/8件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:96件
写真:21件
お気軽にお問い合わせください
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の担任への対応についての相談

育児・教育 子供の教育・受験 2016/06/12 23:17

小学2年生、男の子の担任についての相談です。(50代女性教師)

子供が新学期を迎えて1週間程で担任の先生が怖くて学校へ行きたくないといい始めました。(1年毎にクラス替えがあります)
少し厳しめの先生かなと思っていましたが、クラスの中で同じように感じている子供が数名居るようで(4月に登校拒否で数日休んだ子供が4名)、具体的な話もあり原因が分かりました。

1.子供に見せしめの罰を与える。
 ex.・給食の準備中に喋った子供を他のクラスで食べさせる。
   ・体操服の着替えが間に合わなかった子供を下着のまま廊下に出させるなど。
2.学校の方針を守らない
 ex.・授業が終わらなかったからと言って休み時間を無くす(方針は休憩時間は必ず取る事になっている)。
   ・給食の居残りをさせる(方針は居残りは少し頑張ったら良い事になっているが昼休み中させる)。
   ・授業中トイレに行かせない、それで失禁した子供がいる。
3.理解し難い態度で子供を混乱させる
 ex.・教科書を忘れた子供に先生は知りませんと突き放し、その後一切のフォローをしない。
   ・道具箱を所定の場所に戻していなかった子供の道具箱を放課後没収し次の日子供が探しているのに何も言わず2日後
    親が連絡をして先生が預かっている事が分かった。その間、子供は道具が使えず困っていたのに何も言わない。
   ・提出物を出した際、”先生これ”と言って出したものを”これって何?”と言って返しその後何も言わない。
   ・名前が無い落し物を先生の足元に落として拾いにこさせる。など
      
PTAの会でも問題になり、1.2に関しては改善されつつあるのですが、3に関しては先生の性格上、こちらからお願いしても何度も同じような事を繰り返しています。
子供は先生になぜ怒られているのかはっきり分からない事も多く、聞くのも怖いそうです。
精神的に追い詰められているのか、時々学校へ行きたがりません。常に先生の顔色を見て学校で過ごしているようで、子供の自尊心が無くなる事を一番心配しています。先生に対して、子供に対して親ができる事は何でしょうか。

TAKENさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

今すぐ対応して下さい

2016/06/15 10:51
( 3 .0)

TAKENさん、こんにちは。音楽家の成澤と申します。
相談の内容を読みますと、これはハラスメントです。
相手が子どもであっても人権侵害にあたるのではないでしょうか。
もし上記のことを親がわが子へするのならばネグレクトにあたるでしょう。

すぐに校長先生にお話しして下さい。「相談」ではなく「事実を伝え、対応を求める」というような
強い内容でないと子どもたちの将来の人格形成に大きく関わってくれると思うのです。
それでもだめなようでしたら教育委員会です。
お願いです、子どもたちが安全で安心して生活できるように一刻も早く行動してみて下さい。

その時は「一人で行かない(一人で話しをしない)」「保護者名を匿名にせず具体名を伝える」
がいいと思います。
実名を出すことは大変抵抗があると思いますが、匿名と実名では対応の迅速さや中身や変わってしまいます。
勇気を出して、複数の保護者の方々と行動してみて下さい。
とにかく「すぐ」です。

評価・お礼

TAKEN さん

2016/06/15 12:12

回答ありがとうございます。
学校の方へは4月の早い段階で何人かで相談して、具体的な内容には対処してもらっています。ただ、先生の感情が絡む所で理解しがたい事を繰り返しています。
第三者から見て人権侵害に当たるのではと言うこと、参考になりました。
私も子供の人権無視だと感じてましたので....。
学校へも更に相談して今後の対応を考えて行きたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真