中村 美穂(料理講師)- Q&A回答「やりたい!気持ちがあれば、いつでもはじめられます。」 - 専門家プロファイル

中村 美穂
子どもも大人も楽しめる、おいしく楽しい食の時間を提供します。

中村 美穂

ナカムラ ミホ
( 東京都 / 料理講師 )
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供向けのお料理教室は何歳から?

趣味・教養 料理・クッキング 2010/07/22 15:14

3歳の1児の母です。
最近わが子は粘土遊びに夢中です。
モノを作り上げるということに達成感を感じられるようで、無心になってこねこねしています。

そこで、今度は料理を体験させてみたいと考えてます。
自分の食べるもの・ひとに食べさせてあげるものを作るというのはとてもいい経験になるのではないでしょうか。
普段何気なく口にしているものが、どういう過程を経てできあがっているのか知ることによりモノを大切にする心や感謝の気持ちを育めたらいいな、と思っています。自宅でも教えますが、習い事としてお友達と一緒にするのもいい体験になるんじゃないかと思っています。

今わが子は3歳なのですが、一般的にお料理教室は何歳くらいから通うことができるでしょうか。
また、どういったことを学べるかを、年齢ごとに教えていただけるとうれしいです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

やりたい!気持ちがあれば、いつでもはじめられます。

2010/07/22 19:32

はじめまして。
東京都西東京市で料理教室「おいしい楽しい食時間」を主催しております、
中村美穂と申します。

「お子様によい体験を・・」と考えていらっしゃるお母様はとても素敵だと思います。
きっとお子様もお料理大好きになるでしょうね。

私も保育園栄養士として料理保育に携わってきた経験から、料理の楽しさや食べることの大切さを伝えたいという思いでキッズクッキングを開催しておりますが、
現在2歳から小学生まで、幅広い年齢のお子様が参加してくださっています。

1歳代でもお母様と一緒にお手伝いしてくれるお子様もいらっしゃいますので、
「やりたい!」気持ちを大切に、出来ることから初めていただければよいと思いますが、
目安としては、3歳頃から始められるのが一般的だと思います。

混ぜたりこねたり、ちぎったりする手作業や、
ホットケーキや白玉団子等の火を使ったおやつ作りを大人と一緒に楽しめます。
4,5歳になると、かなりしっかりしてくるので、包丁で野菜を切って、
豚汁やカレーを作るといった「料理作り」が出来ます。
小学生にもなれば、大人の手をかりずに自ら考えて料理をすることが出来るようになります。

ご家庭でお料理されるのも素敵なことですが、料理教室でお友達と一緒に作って
食べるという経験も子ども中にぐっと入ってくるものがあり、知識や技術だけでなく集中力やコミュニケーション力も養うことが出来るという魅力があります。
「家に帰って習った料理をつくってくれました」とか、「子どもの意外な一面を見ることができました~」というご感想をよくいただきます。


ぜひお近くの料理教室をさがして参加してみてください。
教室内容や先生もいろいろですので、合ったところを見つけていただくとよいと思います。
そして何度か通われると、お子様も慣れて、どんどん伸びてくれると思います!

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A