中村勝己(建築家)- Q&A回答「ゆったりとした土地です。」 - 専門家プロファイル

中村勝己
目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

中村勝己

ナカムラカツミ
( 広島県 / 建築家 )
中村勝己建築設計事務所 
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:0件
Q&A:16件
コラム:1,598件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

間口9m、65坪の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/07/30 18:33

はじめまして。
希望していた地区に土地が出まして、いま購入を検討しております。
おぼろげながら家族それぞれが新居に対して希望を持っているのですが、
この土地でそれらが可能かどうかアドバイス頂けると嬉しいです。

・夫、私、子ども(6才、3才、0才)の5人家族

考えている土地は
・間口9m、奥行き24m、65坪
・南側に6mの道路
・東西北には2階建ての住居が建っております。
・建ぺい率40%、容積率100%

家に関する家族の希望をまとめると
・駐車場3台、(将来的には駐輪場も?)
・1階にLDK、来客用和室、子どもスペース、風呂、トイレ、
 その他納戸、パントリーなど収納はゆったりめに、家事室もできれば。
・LDは4家族が集まれるくらいの大きさ。
・庭はデッキ、家庭菜園を含め7-8坪以上あると嬉しいです。
・2階には主寝室、将来的に各自の自室、トイレ。
・1、2階どちらかに本をまとめておける場所

以上ですが、いかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

chibihomeさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

ゆったりとした土地です。

2012/07/30 21:08

はじめまして、中村と申します。

間口が9m奥行が24mありますので、ゆったりとした土地です。

駐車場を三台分で約7.5mの幅が必要ですので、

レイアウトによりますがこの間口では十分可能です。

また、住宅のレイアウトも敷地面積に余裕がありますので

庭をとり、各部屋に光があたり通風換気の取れる

快適な家になると思います。

納得された良い家になるように、楽しんで計画される事を

お勧めします。

中村勝己

中村勝己建築設計事務所

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム