吉野 真人(医師)- Q&A回答「ダイエットは栄養バランスが大切!糖質控え運動併用し体調維持を」 - 専門家プロファイル

吉野 真人
あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

吉野 真人

ヨシノ マサト
( 東京都 / 医師 )
Q&A回答への評価:
4.7/38件
サービス:1件
Q&A:158件
コラム:500件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

運動で健康に痩せる!

美容・ファッション ダイエット 2013/05/18 06:11

質問です!


私は間違ったダイエットで拒食症になり一年ほどたった今やっと病気を受け入れることが出来たのでダイエットを始める前の体重までは戻そうと思っています。


体が飢餓状態から抜け出せたら今度は栄養をしっかりとって運動で綺麗で健康的に痩せたいと考えています☆



そこで正しい食事や運動、体重を落とすペースなどを教えていただきたいです。

もう間違ったダイエットはしたくないので回答よろしくお願いします☆彡

ぽすん**さん

吉野 真人 専門家

吉野 真人
医師(精神科)

- good

ダイエットは栄養バランスが大切!糖質控え運動併用し体調維持を

2013/05/18 18:45
( 4 .0)

ダイエットで体調を崩した模様ですが、恐らく栄養バランスが悪くなり代謝異常や自律神経失調などのトラブルを来たしたものと推測されます。
ダイエットに当たっては体重を減らしてシェイプアップすることも大切ですが、何よりも代謝と栄養バランス、自律神経バランスなどを維持し体調を崩さないことが重要です。
すなわち食事と運動の両立をはかり、食事の量だけでなく食材や栄養素のバランスにも気を配り、体を冷やさないようにすること、ストレスと上手く付き合うこと等が必要です。

ダイエットで失敗しやすいパターンにはいくつかありますが、代表的なものとして食事のカロリーを減らし過ぎること、炭水化物に頼り過ぎ肉や魚などの動物性食品を極端に避けること、野菜類が不足すること、運動不足に陥ること、反対に運動のやり過ぎ等が挙げられます。
例えばダイエット志向の女性にありがちな「肉や魚を避ける」食生活パターンでは、アミノ酸やタンパク質、ビタミン、ミネラル類等の栄養素の不足を招きます。その結果、体温や代謝の低下、神経伝達物質の機能不全、免疫力の低下、皮膚や粘膜の過敏などといった弊害を起こしやすくなります。

このような事態を避けるたべに、ダイエットに於いては必要な栄養素をむしろしっかりと摂取するという姿勢が望まれます。いわば「食べて痩せる」という視点が必要なのです。
ダイエットすなわち痩せて体重を落とすに当たっては、「糖質」の制限が最も重要な要素となります。糖質以外の脂質やタンパク質などの栄養素は、基本的には大きく減らす必要がありません。もちろんビタミンやミネラル類は減らさないことです。
このような食事方法は今や、ダイエットだけでなく糖尿病の食事療法の主流となりつつあります。「糖質制限食」といわれる食事療法です。

具体的には、ご飯やパン、めん類などの炭水化物を控え目にし、甘いお菓子類は極力抑えます。反対に野菜や果物、海藻類、豆類、イモ類、キノコ類をたっぷり摂取し、肉や魚なども適度に食べることがお勧めです。
それと並行して、有酸素運動やストレッチ、適度の筋力トレーニングなどにも取り組みましょう。運動をすることで代謝が活発になり、食事で摂った糖質や脂質がエネルギーに変換しやすくなります。
またお風呂の活用も大切です。体が冷えていると脂肪が燃焼しにくくなるので、温めの半身浴で体をゆったりと温めるようにしましょう。

補足

医療的な取り組みとしては、例えば以下のようなものがあります。

1・ラドン浴(低放射線ホルミシス療法)
2・栄養療法・・サプリメントでビタミン、ミネラル、アミノ酸等を摂取
3・プラセンタ注射
4・点滴療法・・マイヤーズカクテルやアルファリポ酸点滴
5・漢方薬・・防風通聖散や防已黄耆湯など

以上は蒲田よしのクリニックで受けることが可能です。
関心がございましたらお問い合わせください。

蒲田よしのクリニック(内科)
吉野 真人
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
Tel : 03-6424-7071 FAX : 03-6424-7072
http://www.kamata-yoshino-clinic.com/ (公式HP)
http://www.yoshino-radon.com/ (ガン専門HP)

評価・お礼

ぽすん** さん

2013/05/23 23:04

詳しく教えていただきありがとうございます♪

もう食事を減らすようなことはせず、健康第一で行きたいと思います(*ゝω・*)ノ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム